冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

民俗公園の夏雲

2006年07月28日 14時17分00秒 | 民俗公園周辺


        旧松井家上空の夏雲。まだまだ発達しない。(10:00)

 今朝もやはり出遅れて、9時半スタート。太陽は早くもガンガン。
 今日は久しぶりに矢田丘陵走を計画し、民俗公園で子どもの森をめざすが、
 日陰のないサイクルロードを走っているうちに、気力もなえてき民俗公園
 周回走にはやばやと短縮する。


     

     松井家の庭先の白い花と、茅葺屋根にかかる浮雲。

   

   周回走を1周だけして、後はウォーキングに切り替える。
   松井家の前は旧前坊家(ブログ06年6月26日) です。
   前回2階に上がれなかったのだが、管理人がいたので上がらさせてもらう。
   
   居間(1階)から渡り廊下を歩いて行くと、奥は2階になる不思議な構造です。
   夕暮れ時は西日に雨戸の影がのび、いい雰囲気の渡り廊下になります。



 松井家の広場を通りぬけ、お気に入りの岩本家にて大休憩。
 縁側に腰をおろし矢田丘陵を流れる雲を見つめる。
 まだまだこの時間帯には、夏雲には育っていないが、
 3時頃より丘陵の上には積乱雲となって盛り上がるのでしょうか。

 縁側を涼しい風が流れます。誰にも邪魔されない静かなひと時です。

 お気に入りの旧岩本家の紹介をしています。ごらんください。
   
 縁側のある家 (ブログ 05. 9.15)
 里の秋      (ブログ 05.10.20)


7月29日、30日和佐又ヒュッテで一泊して大普賢岳(大峰山系)など、
  2日間歩いてきます。ブログ更新ができませんがよろしくお願いします。
  電波が届くようでしたらモブログで発信いたします。

本日の練習

 民俗公園折り返しコース。帰路も暑かった。
 
本日の練習 10.0km 7月累計 170.0km 
         6,7月累計 330.5km



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城址の夏雲 | トップ | 夏遍路高知編 2 (7月1... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンプが変わって (anikobe)
2006-07-28 20:12:54
一瞬間違えたかなと思いました。

気分一新ですね。



民族公園いいところですね、訪ねてみたくなりました。

以前の記事も拝見しました。



そのうち、お訪ねします。



私の方も、明日から高校1年生の孫娘がお友達と一緒に2泊3日できます。



夏休みの課題山と川の写真を撮るのが目当てだそうです。

写真はデジカメでなく、望遠レンズを付け替える大きいのを使って、本格的?焼付けなど全て自分で、学校に行ってするそうです。



3日のうち1日は、天川に行きたいそうなので、久しぶりの洞川です。



竜馬16さんは、お山、私たちは女人結界門まで麓を歩きます。
返信する
お互い気をつけて (みいちゃん)
2006-07-28 20:43:57
今度は夜行バスでバッタリってことはなさそうですね。(笑)

お互い気をつけて歩きましょうね。
返信する
大峰 (竜馬16)
2006-07-28 22:02:45
anikobeさん こんばんは

大普賢岳は1昨年に歩き、翌日の伯母子岳は先日小辺路歩きで、登っています。

洞川のごろごろ水を御愛飲しているようですね。

名物のお豆腐も買われているのでしょうか?



今の時期天川は行者さんも多いことでしょう。

お孫さんと楽しい週末が過ごせそうですね。
返信する
みいちゃんも・・ (竜馬16)
2006-07-28 22:07:10
白山の魅力たっぷり満喫してください。

登山は日曜とのことですが、土曜から北陸は

天気が荒れそうですので、気をつけてね。



また山で手をふりますよ

返信する

コメントを投稿

民俗公園周辺」カテゴリの最新記事