冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

奈良公園①・吉城川の紅葉

2008年12月02日 16時39分34秒 | 紅葉を追って


 朝から紅葉を求め奈良奥山にに行って来ました。
 柳生街道滝坂の道から首切り地蔵に出て、そこより春日山遊歩道を下り、春日
 大社、水谷茶屋といつものコースでしたが、今日は二月堂方面には行かず浮雲
 園地にある奈良県新公会堂の庭園でしばし散策休憩した後、浮雲園地を流れる
 吉城川の素晴らしい紅葉を堪能して帰ってきました。
 
    

    この吉城川は普段からあまり水が流れていないので、鹿の水飲み場で
    川を歩く鹿を良く見かける。夏場は子供達の格好の水遊び場でもある。
    花札の「鹿と紅葉」を狙ってデジカメを構えるのですが、今日は堤に
    カメラマンが多くいたので、残念ながら現われなかった。
    川底に映る紅葉もなかなかのものです。



 大仏殿通りに近い下流の紅葉はすでにピークを過ぎ紅黒く焼けていたが、
 新公会堂に近い上流は、今が最盛期で2,3日で見頃が終わりそうです。

 明日から、春日山の紅葉、水谷橋の紅葉、新公会堂の紅葉をアップします。
 水谷茶屋はすでにピークがすぎ、水谷橋は今が見頃でした。

  先ほど夕刊を読んでいると、「まんとくん」の着ぐるみができたので
    お披露目に春日大社に10時半ころ参拝したとの記事が・・。
    私が参拝したのは10時頃だったので入れ違いでした。
    いいブログネタになったのに、ちょっと残念でした。 
    春日大社参道では、はやくも若宮おん祭りの準備がされていた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いかるがホール中庭の楓 | トップ | 緊急!「鹿男あおによし」再... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
能登川のもみじ (anikobe)
2008-12-02 23:56:17
ここにはいつも鹿たちが遊んでいますのに、やはり水辺は寒くて、敬遠したのでしょうかしら。
奈良公園のもみじの一番綺麗な時に行くことが出来ず残念でしたが、ここで楽しませていただけました。
御祭りの準備がもう始まっているのですね。
昨年を思い出します。
返信する
矢田遍路道を歩きました (変愚院)
2008-12-03 08:39:12
ご無沙汰しています。
昨日、遍路道に行きました。
竜馬さんらが植えられたカエデの幼木が、美しい紅葉の並木に成長しつつある様子を眺めながら、楽しく歩かせて頂きました。

滝坂の道から春日山、奈良公園周辺は10月下旬~11月に三度ほど歩きましたが、紅葉もそろそろ終わり。
17日が「若宮おん祭り」、いよいよ慌ただしい季節になりますね。
返信する
anikobeさんへ (竜馬16)
2008-12-03 10:06:46
昨日周ったところでは、能登川の紅葉が一番綺麗でした。
もうけものは新公会堂の庭園でした。今日アップします。
若宮お祭り、今年もご一緒にいかがですか?
返信する
変愚院さんへ (竜馬16)
2008-12-03 10:18:20
先日変愚院さんのブログで、滝坂の道から高円山に行かれたのを拝見して、昨日はそのコースで高円山へ行き、春日山遊歩道を下ってくる積りでしたが、標識を見落として、地獄谷の休憩所まで来てしまいました。
またいつかチャレンジしてみます。
返信する

コメントを投稿

紅葉を追って」カテゴリの最新記事