大阪龍馬会

1987年に創立して2017年は創立30周年。龍馬好きの集まった大阪龍馬会が龍馬会の活動をお知らせします。

学術 歴史…「龍馬」ブームで新資料続々

2010-12-28 00:01:00 | 龍馬ニュース
【回顧2010】学術 歴史…「龍馬」ブームで新資料続々

 ◆ブームここにも

 NHK大河ドラマ「龍馬伝」をきっかけに、ゆかりの歴史資料の発見が相次いだ。高知県立坂本龍馬記念館には資料の鑑定依頼が殺到。同記念館では6月、大政奉還の実現に向けて龍馬が土佐藩の重職、後藤象二郎を激励した直筆の手紙の下書きが高知県内の民家で発見されたと発表。
 さらに7月には京都市の個人宅で、現存する最古の手紙も見つかった。20代前半の龍馬が2度目の剣術修行で江戸を訪れた安政3(1856)年9月に土佐の商家、相良屋源之助にあてた手紙で、相手の健康を気遣うなど時候の挨拶や江戸到着の報告、餞別のお礼などが記されていた。このほか、龍馬が運んだ「げき文」や、土佐勤王党の盟主、武市半平太の獄中書簡、海援隊が乗った蒸気船「いろは丸」の購入契約書(愛媛県)、盟友、中岡慎太郎の写真原版(富山県)など発見は全国に波及した。

12/23 産業経済新聞


よければクリックしてください。 人気ブログランキングへ 一日一回クリックしてもらえたらうれしいです。

大阪龍馬会作成の2011年版龍馬カレンダー「龍馬暦」を発売中。携帯版はこちら PC版はこちら

大阪龍馬会携帯版HPはこちらです。 大阪龍馬会HPはこちらです。 NHKドラマスタッフブログはこちらです  龍馬伝のHPはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿