大阪龍馬会

1987年に創立して2017年は創立30周年。龍馬好きの集まった大阪龍馬会が龍馬会の活動をお知らせします。

「龍馬伝」 キャスト発表!! 岩崎弥太郎に香川照之

2009-04-16 11:19:11 | 龍馬伝
 福山雅治(40)が主演するNHK大河ドラマ「龍馬伝」(来年1月スタート)に登場する岩崎弥太郎を香川照之(43)、勝海舟を武田鉄矢(59)、西郷隆盛を高橋克実(48)が演じることが14日、分かった。いずれも龍馬に大きな影響を与えた人物で、ドラマでも重要な役割を果たすことになりそう。個性的で実力ある演技派が“福山竜馬”を支え、もり立てる。

 「龍馬伝」は竜馬の生涯を三菱財閥創業者として知られる幕末屈指の経済人岩崎弥太郎の視点から描く。弥太郎にとって竜馬は同郷のあこがれの存在で、何度も衝突しながら、竜馬の死後はその志を引き継いだ。ドラマのカギを握る人物ともいえ、40代の俳優でトップクラスの演技力を誇る香川に白羽の矢が立てられた。

4/15 日刊スポーツ


よければ下記をクリックしてください。
人気ブログランキングへ
一日一回クリックしてもらえたらうれしいです。

高杉晋作:143回忌 幕末の英雄を悼む 詩吟や剣舞奉納

2009-04-16 09:57:28 | 幕末ニュース
 幕末の志士、高杉晋作(1839~1867)の命日にあたる14日、晋作が亡くなった下関市新地町の「終えんの地」近くの妙蓮寺で「高杉東行(晋作)143回忌碑前祭」があった。新地自治連合会の主催で、幕末の英雄を悼む約100人が参列した。

 長州藩士の晋作は、武士や農民を集めた奇兵隊創設や倒幕挙兵など「維新の源泉」とたたえられている。肺結核のため27歳の若さで死去。明治維新を見ることはなかった。山口だけでなく、全国に早世を惜しむファンがおり、毎年碑前祭が開かれている。

 碑前祭では「東行顕彰会」の大塚洋三会長(80)が「御霊(みたま)が静かにお眠りになることを祈ります」とあいさつ。また、碑前祭の清水勇作実行委員長(76)は「維新の先覚者の功績を伝えていきたい」と語った。

 今年も地元の下関吟魂会やダンスグループ「侍」が詩吟や剣舞を奉納。昨年、晋作「功山寺挙兵」を題材に公演した「劇団はぐるま座」も参列した。
 この日は晋作の墓がある同市吉田の東行庵でも墓前祭「東行忌」があった。


4/15 毎日新聞


よければ下記をクリックしてください。
人気ブログランキングへ
一日一回クリックしてもらえたらうれしいです。