大阪龍馬会

1987年に創立して2017年は創立30周年。龍馬好きの集まった大阪龍馬会が龍馬会の活動をお知らせします。

DVD「土方歳三と箱館」制作 地元タクシー会社と大学

2009-01-05 11:43:09 | 幕末ニュース
◆観光PRに車内で上映へ


 幕末に新撰組副長として活躍し箱館戦争で散った、土方歳三の生涯をまとめたDVD「土方歳三と箱館」を、函館タクシー(岩塚晃一社長)が公立はこだて未来大学の協力で制作した。道南や東京都内を時間をかけて取材した力作で、タクシー車内で流し、観光客に土方と函館の関係について知ってもらうのが狙いだ。


 DVDは2部構成で約1時間。第1部は土方の生涯をダイジェスト版で紹介。第2部では、函館市の五稜郭や土方の出身地の東京・日野市でも取材し、土方の子孫や研究者ら11人へのインタビューを盛りこんだ。


 DVDは携帯型プレーヤーと一緒にタクシー予約客に貸し出す。毎年5月の「箱館五稜郭祭」などの際には、同社が運行する函館空港-函館駅間のシャトルバスでも上映する予定だ。


1/4  読売新聞


よければ下記をクリックしてください。
人気ブログランキングへ
一日一回クリックしてもらえたらうれしいです。

没後150年、松陰の企画展

2009-01-05 11:41:39 | 展示会・イベント
 今年、没後150年を迎える幕末の志士、吉田松陰(1830~59年)ゆかりの品を紹介する「山口の先人の足跡をたどる 新春書画展」が3日、山口市湯田温泉のおおすみ歴史美術館で始まった。


 松陰が恩師にあてた直筆の書状や、松陰を慕って松下村塾で学んだ弟子の久坂玄瑞や伊藤博文、山田顕義らの書が集められたほか、新春を祝う作品として、県ゆかりの日本画家、大庭学僊(おおばがくせん)の「群鶴図」など約50点を展示している。


 同館の江戸康尹副館長は「遺品や書を通して、松陰ら山口出身の先人たちの偉業について、改めて学ぶきっかけにしてほしい」と話している。


 入館料は一般200円、大学生150円、高校生以下無料。31日まで。火曜日は休館。


1/4  読売新聞


よければ下記をクリックしてください。
人気ブログランキングへ
一日一回クリックしてもらえたらうれしいです。