両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

生徒さんの参加した花兆会作品展行きました。

2017-11-18 22:09:14 | 古布作品


毎年今頃の季節に跡見学園の卒業生美術工芸展に生徒さんの片岡さんが出展されるので、楽しみに拝見しに参りました。
アトリエで数輪のダリアをお教えしましたが、お忙しい中でもとても素晴らしいダリアをたくさん咲かせていらっしゃいました。
色とりどりの赤や朱色の着物地はなかなか手に入らない古い素晴らしい古布も使用してあります。
素敵です。お仕事に趣味に、本当に充実しているお姿は若者にも見本の生徒さんです。
来年も頑張ってお作りください。



ダリアと一緒の生け込みの花は大好きな遠い山の白い花、緑色の紬の着物で作った弾けた豆。
動きがありオールマイティの布花作品で全体を重厚な雰囲気にしています。

香港染布花工房さん主催展覧会のレッスンとデモンストレーションの様子

2017-11-17 22:06:31 | 布花レッスン


三回目の作品は布花経験者の生徒さんばかりなので比較的皆さん簡単だったかなと思いました。
私の教室に入会なさる時のビロードの薔薇のリースです。
ステファニー先生のお弟子さんの中には日本の私のアトリエで何人かの方がすでに体験されています。
日本からビロードなどは染色済みのキットを持参しました。
スクリーンが大きいので手元が見えて良いですね。皆さん素敵に完成しました。



こちらは日本秋祭り布花展の当日午後からのデモンストレーションです。
スイスローンの薔薇は花びらが100枚以上になるので染色も一部だけして、あとは染めた花びらを少しこ手当てして
お料理番組のように下ごしらえした、はなびらを糊付けして完成です。
デモンストレーションはステファニーさんが広東語で通訳してくれました。



薔薇作りのあとにテーブルに飾ったブーケを贈り物の壁掛けにするためにガーランドに作り直しました。
これは皆さんの前でも得意?なので数分で完成です。



終わってからミニサイズの薔薇のコサージュをプレゼントしましたが、じゃんけんで当選者を選ぶのも楽しかったです

そのあとも着物地で作るコサージュなどで香港の生徒さんと楽しく布花で交流いたしました。
私の生徒さんやスタッフとして働いてくださった明るくて優しくて,布花をこよなく愛する皆様に心から感謝いたします。
本当にありがとうございます。楽しい思い出になりました。

香港の2日目レッスンはライラックです

2017-11-15 23:24:21 | 布花レッスン


少し渋目のライラックです。



ローンの花びらと葉を染色しています。皆さん経験者の方ばかりなのでとても手早く,思い思いの色に染めています。



会場の床にライラックの花びらを干しています.綺麗でしょ。



ステファニー先生と全部の講習を受けられた,生徒さんの茜 AKANE ちゃんです。毎日とてもファッショナブルで私たちを楽しませてくれました。
布花で髪飾りにしたり、帽子風にしたりするのがとてもユニークで、将来はどんなアーティストになるかしら?



福井の布花作家さんの田中咲子先生は若くて可愛い先生です。
今年に度目のご参加ですので、落ち着いて楽しいデモンストレーションもなさいました。
田中先生の素敵な優しい感じのアクセサリーは大人気でした。



ドール人気も日本と同じです。私もドール大好きですが、ともかく忙しくて他の方々のブースを拝見できないで残念でした。


香港での布花レッスン

2017-11-14 22:22:28 | 布花レッスン


香港染布花工房のアトリエでの上級者のためのレッスンが最初の授業です。
るい先生の薔薇の御本から軽やかな、盛り上がる命の薔薇の染色から始めました。


ステファニー先生の授業は同時に同じ作品を教えるので遠くでも見えやすいようにビデオ映像と同時進行です。
私も初めてで画面からはみ出してしまうのでなかなか難しいものですね。



やはり経験者対象のレッスンなので、皆さんそれぞれに個性的にお作りになりました。
楽しい初日のレッスンでした。

香港染布花工房さん主催展覧会の様子

2017-11-14 09:40:51 | 展覧会


8日に日本を発ち布花レッスンをいたしました。皆さん元気いっぱいでお教えするのがとても楽しかったです。

展覧会のポスターが貼られていたので写しました。



会場の周りは緑がいっぱいの高台で香港の高層ビルも見えます。





私の大型スーツケースいっぱいでも布花入りきらず、同行の方の荷物にも入れてもらって運びました。
皆さんがとても興味を持ってくださるので、頑張って運んだ甲斐がありました。嬉しい布花人気です。



在香港日本大使ご夫妻がご挨拶に見えてくださいました。
テープカット後に私のブースでも大変ご興味を示されて、タンポポの綿毛にびっくりされました。

明日はレッスンの様子をお知らせします。