広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かめ虫

2008-11-13 19:13:26 | Weblog
最近、やたら茶色っぽいカメムシが出没する。
家の外壁や、干した洗濯物に引っ付いてたりあの臭いが鼻につく
緑色のカメムシよりも臭いはきつくないような。。。
でも見かけただけでテンションが下がる虫も可哀そうだね
我が家の対処法は、ティッシュでそっと捕まえ刺激臭を出す前にトイレに流す
排泄物以外を流してごめんなさい

他になんか良い方法があれば教えて
コメント

七五三

2008-11-06 21:46:11 | Weblog
今年、長男「パル」と長女「ミンミン」は七五三です。
衣装も準備OKで、あとは日取りを決めるだけ。
土日にするか、平日休んでやるか私と嫁さんの意見は平行線。
でも、七五三といえば千歳飴!!千歳飴ってこういう字を書くんだぁ~と思いながら、私も子供の頃写真で残っているのを思い出した。
今の時代と違い、とても古風的な服装で写っている。
それに比べ、パルの着物は金色、ミンミンはピンク とても派手(^u^)
一生の記念だからやっぱり目立つ方が良いだろうと購入したのです。

私も、格好から入る方なので違和感はない。

着物に負けないように中身も光ってくれよ!!
コメント

隣の席の人が。。。

2008-11-05 23:47:32 | Weblog
会社の隣にいる先輩が、液晶TVを買ったと言うことで昼休みその話題で盛り上がった。液晶TVだけでなくブルーレイレコーダーもセットで。
と「何型買ったんですか?」
先「32型」
と「どこのメーカーですか?」
先「シャープのAQUOS」
と「世界の亀山ですか?」
先「Yes」
先B「うちは東芝のREGZAだけど全体的にちょっと黒っぽいんだよなぁ。AQUOSのTVは綺麗だろ?」
先「今まで、ブラウン管だったので」
と「最近は、Panasonicのビエラリンクとか、SHARPのファミリンクとか、SONYのブラビアリンクとか同メーカーで合わせた機器での購入が多いですよね?」
先輩B「機能があってもその機能を使いこなせるかどうかの問題はあるけどね。」
と、先、「そうですね。わはははは」

結構、周りには家電オタクが沢山いました。

自分も、雨トークとかで芸人が家電をネタに討論するのが大好きです。

俺も、近々買ってやる。残業しなきゃ。。。
コメント

日本シリーズ

2008-11-04 23:10:50 | Weblog
うちの愛娘"ミンミン"は三歳にしてとても野球好き。特に、ジャイアンツのラミネスが大好き。打席に立つとテレビを食い入るように見ている。ホームランを打った後のパフォーマンスが好きなんだろうか?よくわからん(*^_^*)
ラミネスは5やもんね?と自慢げに言い放つ。
長男よりもボールで遊ぶのが好きなミンミン。
目指すか!?欽ちゃん球団。
コメント (2)

初鍋

2008-11-03 20:52:13 | Weblog
昨日は、野球の試合が終わった後、嫁さん実家のお茶の剪定をしました。
毎年、お裾わけして飲んでいるお茶だけど、無農薬で香りがとても良い。
来年の茶摘みに向けて今のうちにしっかり剪定をやっておかないと霜などでやられてしまうらしい。
終わった後、ジョギングしてお風呂に入りビールで乾杯!!
一杯目が喉を蹴ったくって体内に入ってくる。
日頃は、一杯目だけが非常に美味しいのだが、今日は二杯目も一気に飲み干した。

ディナーは地鶏の水炊き。出汁がとても出て美味しかったです。



コメント

そろそろ磯釣りシーズン!?

2008-10-30 21:10:11 | Weblog
会社内の磯釣り師達と最近の釣果情報を聞いてきた。
最近、クロがあちらこちらであがり初めているらしいが、水温が急激に下がったり上昇したりと安定してないらしく食い渋っているらしい。
社内の師匠達も、師匠A「鹿児島野間池へ石鯛」、師匠B「佐多岬へ石鯛」師匠C「阿久根へクロ釣り」と活動が活発になってきている。
iモードのTsuri@Navi情報を見ているとクロ情報が多くなってきている。

今週の日曜で今期の公式戦野球も終わり「シーズオフ=磯釣り開幕」で今年こそ
は尾長50cm目指して頑張るぞ!!

小物道具新調に忙しくなるぜ!!
コメント

自分の名前を検索

2008-10-29 23:23:35 | Weblog
誰でも一度はやったことであろう、自分の名前を検索する行為。
やったことがなかったので検索してみるとなんと第○代の天皇の名前と同姓同名だった
また御父は醍醐天皇。学校の時に習った記憶があるような無いような。
親は知ってて命名したのであろうか?今度、ちょっと聞いてみよう。

何かわからないが、明日から頑張ろうという気持ちになった

ちなみに嫁の名前を検索したら、グラビアアイドルだった
コメント

小型ポンプ操法練習開始

2008-10-28 23:31:58 | Weblog
今日から、毎年1月6日に開催される出初式の小型ポンプ操法の練習が始まった。
一昨年まで、指揮者として操作員だった頃が懐かしい。
台詞も「火点は前方の標的!!水利はポンプ右側後方防火水槽!!手びろめによる二重巻ホース一線延長!!定位につけ!!」で開始するのだが、雪が降って寒いという記憶しか残ってない。
今日は集まる人数が少なかったので、ホースの二重巻がしんどかった。
会計を兼任している私が分団長に「自動巻き機」買いましょう!!と相談し帰ってきて即ネットで検索
「ホース巻取り用具 タコマン V2」25200円。
画像を写メで撮り送信。。。。
すぐ返信が来て、三役承認後購入とのこと
「1人で巻けるわずか45秒、しかも重さ8Kg」の合わせ技に完敗

購入承認連絡が来たらすぐ頼んでやる


コメント

液晶テレビ

2008-10-27 21:57:19 | Weblog
うちのテレビですが、電源を入れると画面が縮んで何分かすると画面いっぱいに広がる現象が続いている
それも、画面に映る周りのタイトル文字や補助情報的な文字が画面から切れており何を書いてあるかわからない。特に野球中継など何対何かわからない
これは、新しいTVを買わなければ・・・と思い、9月の上半期末量販店を頻繁に駆け回った(嫁さんからまたぁ~という非難の声嵐の中)

液晶TV重視とするAQUOSにするか周辺機器を含め機能重視のSONYorPanasonicにするか、店員さんの色々な情報をもとにまだ買い渋ってます。
そんな中、遠方で暮らしている妹からTELがあり。
兄ちゃんテレビの寿命がヤバい!!!どうしよう?という相談があった。
ジャパネットの情報を見ながら相談する妹。
ちょっと先を越されそうな気分で、適当に答える兄

安い買い物ではないため、どうしようかと嫁さんに相談しても、
「私はTVよりも9kgのドラム式洗濯機が欲しい!!」と意見が食い違ってる我が家庭

もうすぐ、磯釣りシーズン!!魚釣りに行く回数も減らすべきか。。。

毎日、悩む日々です。。。
コメント

ゲートボール

2008-10-25 18:05:55 | Weblog
今日は、昔からお世話になっている先輩の家のもみすりでした
朝一から乾燥したお米を約100表ほど作業をした
うちの家は、昔から稲刈り→乾燥→もみすり作業を請け負っているため
一日約300表を作業するので100表位だと容易いものだ
一俵:30.72kgと言う中途半端な量で換算すると3t
それを色々な場所へ運んだりするので体力トレーニングには最適。
また、お昼御飯付きでビール付き
依頼側の家のおもてなしは凄いものです
そのまま夕方から宴会に繋がるところもありもみすりの時は夕方から容易にスケジュールを入れられない

13:00頃には終わったので、子供と一緒に婆ちゃんに誘われゲートボール場へ行き初めてゲートボールをやってみた。
各ゲートを通過し、センターにある棒に当てるという一見簡単そうなスポーツだが実際やってみるととても奥深い。
チーム作戦が鍵となるため、自分の都合で進めてられず間違えた時には罵声が飛ぶ。
健康維持とボケ防止、こりゃお年寄りがハマるはずだと思いました。
ゴルフ → グランドゴルフ → ゲートボール この方程式に俺ものっかってみようかなぁ~
コメント