Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

いくら泣いても 後の祭りよ……(それは美空ひばり)

2017年12月27日 00時37分51秒 | 日記(アニメ感想含み)
(お祭りマンボですな)
先日の有馬記念、
友人S氏に、
> >枠連1(ヤマカツエース、キタサンブラック)-5(サクラアンブルール、シュヴァルグ
> ラン),7(ミッキークイーン、スワーヴリチャード)流し。
> >枠連2着3着とか言ったりして……。
> >(キタサンブラックからシュヴァルグラン、スワーヴリチャードではワイドでは配
> 当低すなので……)
と書いたら、
物の見事に抜け目を食らった。
こんな事になるのだったら、
脇目も振らずにキタサンブラック、スワーヴリチャードのワイド二点流しで行くんだった……。
(思い出したら、阪神カップでも抜け目を食らってるんだよなぁ)

・"トミカハイパーレスキュー ドライブヘット-機動救急警察-"#15「完成!ヘヴィブレードストロンガー!!」
いやいや、技術部長も発破をかけてたでしょうに>伊沢と石動。技術部長のシンクロ合体の指令に対して懸念を表した折にミコトに発破をかけられたことだけでなく「お前ら、メカを完全に仕上げたんだろう」と部長に指摘された。
(ただし、「理論と実践は別物」で、伊沢と石動の懸念も確かでもあるのだけど)
でもって、
その〆の台詞はちょっと違うんじゃ>ミコト。チェーンソーを自分が使うのと相手に使われるのは別物。

・"境界のRINNNE(第三シーズン)"#16
「散財の呪い」

まさに
「付喪神(物に憑いた念が実体化したもの)」話。
(一件落着に導いたのが「付喪神シール」というあたりも、ね)
でもって、オチはいつものこと、なのか?
(アネット先生の横着な性格は確かだけど)

「呪われたのぞき玉」
魔狭人が
漢字を間違えなかった
おかげでさぁ大変、な回。
(「呪う」
と間違えて
「祝う」
とやってしまえば、悪魔廃業物の失態ではあるが>魔狭人)
で、こちらはまさに
「人を呪えば穴二つ」
な話。
(桜は事の当事者じゃないし、りんねも被害者ではあっても当事者ではないしなぁ)

・"ザ・リフレクション"#1「セレモニー」
ええと、
日本で「動くアメコミ」をやろうとしたら低予算臭がダダ漏れの感が半端ない?
(アクションに全振りしているから低予算ではない(*1)のだろうが)
で、本編について。
ごく普通の出だしだけど、ここからどう転がるか。
でもって、
ニュース解説番組での「リフレクティッド(リフレクション現象での生き残りの総称)」を巡って解説とキャスターとが「差別発言だ!」「いや、あんたこそ差別している!」の応酬をやっているあたり、「日本人が描くアメリカの風景」なんだろうなぁ。
*1 製作はNHKエンタープライズではなくて製作委員会なのだが、その辺も影響しているのかねぇ。

・"宇宙戦隊キュウレンジャー"#22「伝説の救世主の正体」
謎が謎呼ぶ鳳ツルギ。
(ジャークマター大学が彼の研究所を乗っ取った跡地にあったり、ダイカーン・マナビルが「(他のダイカーンやカローのスコルピオすら知らなかった)ジャークマターのブラックリスト筆頭」と言わしめたあたり、歴史から抹殺された人物であり、ジャークマターのトップシークレット(*2)の部類でもある)
もう一つ、ドン・アルマゲの謎(少なくとも嘘をつく必要の無いツルギが「奴は俺が確実に倒した」と発言したこと)も発覚して……。
そしてドン・アルマゲは鳳ツルギ+キュウレンジャー対策にフクショーグンを招集して……。
*2 不倶戴天の敵(ブラックリスト筆頭とはそういう意味だろう)をトップシークレットにするのもおかしな話だが。

・"仮面ライダーエグゼイド"#40「運命のreboot!」
とことんナマクラ包丁だなぁ>パラドの件。退場したわけではなかった。
そのパラドの改悛編。
後は、
反逆するゲームキャラ、グラファイトと
ゲームをプレイしてくれる人間がいなければゲームの存在意義は無い(音ゲーがベースなだけにね)と考えるポッピーピポパポと、
寄生体(共生体)であるが故に寄生先である永夢の影響を受けたパラドの、
三者三様のバグスター模様かなぁ。
でもって、
クロノスが自信の敗北の危機に際して発揮した潜在能力(正宗社長は把握していない自己再生能力)でさらに事態は難しいことに……。

コメント   この記事についてブログを書く
« 「や、やっちまった……」と思... | トップ | のどごしすっきり、喉と腰は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事