Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

レトロフリーク、敗れたりorz……

2020年10月26日 22時52分11秒 | 日記(アニメ感想含み)
レトロフリークを持っていたのを思い出して(と言う言い方も変だが)、長いこと塩漬けにしていた"真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書"をインストールして、プレイしてみたら、
ゲームボーイカラーソフトなのに、画面がモノクロだった……。
なんでやねんorz……。


・"仮面ライダーゼロワン"#37「ソレはダレにも止められない」
アークに完敗して自信喪失(と言うかAI不信)に陥った或人を見かねるかのように、福添副社長が立つ。
(流石に天津社長が「ZAIAスペックを故意に暴走させて、民間防衛用レイドレイザーで対処させる。その際にユーザー側に死傷者が出てもやむを得ない」と仕込んだ出来レースを看過するわけにも行かないからね)
それでどうにか立ち向かう腹を決めた或人だが、アークは依然手強く……。
後は、迅がアークの戦闘データをどこに送信したかと、刃が復帰できるかどうかと言ったところだが……。

・"未来少年コナン"#10「ラオ博士」
「虫の知らせ」とは良く言えりでして。>蛾の海越えやダンゴムシの異常発生が地震の前触れだったこと。
ダイス(ダイスが牢内で自殺したふりをして死体検分にやってきた牢番をぶちのめして脱走する作戦)とレプカの駆け引きはレプカの完勝(牢番がレプカを呼んだ為、見破られた)。
でもって、ラナの祖父、ラオ博士登場。
「サルベージ船のパッチ船長」を演じるため敢えて非情に徹したことをコナンに詫び、地震と嵐の中、コナンとラナとラオ博士の三人でボートでハイハーバーに向かってこぎ出すことになる(嵐が収まれば、確実にモンスリーの飛行艇がやってくるため)が……。

・"トミカ絆合体 アースグランナー"#14「進め!少年探検隊!」
ええと、
あの兄(滅んだ動物サーベルタイガーと絆を結んだカケル)にしてこの妹(架空の生物地底人に思いをはせるリン)あり(どう見ても違います)?
でもって、
「探検家の卵は探検家」
が今回の話の肝なんだよね。
決して、
「鍾乳洞にはスピンガーの素体になる生物がいない」
が話の肝ではない(そりゃそうだ)。

・"大江戸スチームパンク"#1「アイム、江戸前ヒーロー?!」
SF(と言うかファンタジーニッポンを舞台にした)時代劇。
でもって、「暑さに強い」が「ただそれだけ」の男佑太がどう変わっていくか?
でもって、彼に蒸気力甲冑を与えた平賀源内も結構に「くせ者」臭が強いんだよなぁ……。

・"ゾイドワイルドZERO"#35「進撃するジャミンガ」
まぁ、ジャミンガにしてみれば「あのお方」に使える義務はあってもシーガルに仕える霧はないからね。
でもって、確実に話の主導権は「あのお方」が握ってきたような……。
(ランドが無意識で「あのお方」に操られていることを考えると、ここでランドを取り逃がしたのはツケが大きい)
それで以て真帝国本拠地の情報とメルビルの「シーガルはジャミンガと手を組んだ。オメガレックスの機体は健在」と言う証言が共和国・帝国にとってどう転がるか?
(対"オメガレックス"を名分に連合軍を再結成できるため)

・"ULTRAMAN"#13「本当のウルトラマン」
エースキラー、人のことを
「ウルトラマンごっこ」
とおちょくっていたら、
「本当のウルトラマン」
に完全消滅させられる。
それで以て、彼の死と同時に雇い主から地球めがけて発射された惑星破壊級ミサイルと言い、星団評議会過激派(或いは星団評議会そのもの?)も大分なりふり構わなくなってきているようで。
で、さらに事をきな臭くしたのがジャックのヤプールを誘拐したこと。
(彼が任務完了時に見上げたヘリのシルエットは……)
どう見てもシーズン2へ続く流れだ(実際にシーズン2をNetflixで放送するCMが放送された)が、地上波で放送されるのか?

・"デカダンス"#1「Ignition」
カブラギ組長、あんた一体何もんだ?
(普段は装甲修理の班長であり、それでいて卓越した"戦士"としての能力もさるものながら、デカダンス司令のミナトと知己であるかのような物言い……よりも"バグ"を粛清する暗殺者の側面を持っていることがなぁ)
でもって、世界に違和感を感じていたが故に粛清された感のある"戦士"ヒロの娘で"戦士"になれずに装甲修理班に回されたナツメの「何を求めるか?」の話の始まりなんだろうけど、
色々と変(と言うか不可解)なラストシーン(あれはどう見ても仮想現実世界のアバターたち)と、カブラギの謎と言い、どう見ても不穏(と言うかさらに裏あり)な幕引きだよな。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いやなんともはや…… | トップ | そうじゃなかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事