Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

同人読みって、業が深くてなんぼだよね……

2017年08月25日 23時47分07秒 | 日記(アニメ感想含み)
横浜まで"ウルトラセブン放送開始50年記念-モロボシ・ダンの名を借りて-"を見に行くついでに横浜のいろいろを見に行ってきた(後日、サイトに写真を上げる予定)のだが、
その〆に立ち寄ったのが、
ソフマップ横浜店に、
とらのあな横浜店に、
イエローサブマリン横浜店

……
なんでだ。
(件の"ウルトラセブン放送開始50年記念-モロボシ・ダンの名を借りて-"に、
"平成ウルトラセブン"、"ウルトラセブンX"
への言及がなかったことがよっぽど
「何でだ!?」
なんじゃ……)

・"機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ"#19(#44)「魂を手に入れた男」
まぁ、あれで良く統制統合機動艦隊から離脱者やアリアンロッドへの投降者が出なかった物だな>ガエリオのラスタル(=カウンタークーデター)側に付く海賊放送を流されて。
(首脳部はマクギリス派で固められていたが、アレ元々カルタの私兵なんじゃ……)
ラスタルの読みが嵌まり、マクギリス体制はついに成立せず。
(ラスタル・イオク以外の他のセブンスターズが局外中立を決め込んだため)
でもって、悔やんでも悔やみきれない物(ザックは露骨に、ユージンは複雑に、そのほかのメンバーはそのほかのメンバーなりに)を抱え込んだまま、鉄華団は戦いに挑むが……。

・"機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ"#20(#45)「これが最後なら」
ラスタル、勝つべくして勝つ。
(統制統合機動艦隊=ファリド家私兵の「見積もり」が甘い(*1)可能性があるが、総戦力差が大きすぎる)
鉄華団最後の賭けも見事に外してしまい……。
*1 イオクと彼の部下のように「最期までファリド家当主(=マクギリス)のために戦う」と腹をくくってくる可能性を見落としてる(実際イスルギが最期まで戦う腹を決めている)。……と思ったけど、養父を失脚させている事もあるし、譜代の部下が彼に絶対の忠誠を誓えるかというと、なぁ。

・"宇宙戦隊キュウレンジャー"#3「砂漠の星から来た男」
「心」を持ってしまったが故に「感情的」になってしまった「矛盾(博士に戦いに「心」を奪われるなと釘を刺されていたにもかかわらず、博士の敵討ちに「心」を奪われた)」のチャンプ回。
で、それを見抜いていたラッキーがさらに矛盾した物言い(それが解消した時が一段落になるんだろうが)で何とかチャンプとスティンガーの間に割って入るが……。
スティンガーも敵か味方か?みたいな所はあるけど、いささかにスベり気味なのはここだけの話。
(雇い主であるカローがスティンガー自身の出身惑星でのジャークマターに対する背信行為(*2)を見逃したことも絡んでいるし)
*2 ラッキーとスティンガーの一騎打ちに絡んだ現地ダイカーンを襲殺したこと。

・"宇宙戦隊キュウレンジャー"#4「夢見るアンドロイド」
ラッキーの悪運がラプターに乗りうつった、としか見えないなぁ。
(書き方がなんかおかしいんじゃ……)
怪我の功名(これも書き方がおかしいけど)で新しい仲間登場。
……しっかし、
作り手が普段手に負えるキュウレンジャーの人数オーバーで持てあましているだけなんじゃ……>キュウレンジャーが一回のミッションで出撃人数を制限していること。
(スパーダもラッキーも言動に問題があったこととかどうでもええんかい)

・"リトル・ウィッチ・アカデミア"#8
カオス回。
けっこうにスーシィも問題児だったんだよなぁ。
でもって、スーシィの複雑な側面(自身が作った薬をアッコを実験台にするかアッコへの嫉妬や畏怖含みで自分が呑むか迷って自分が呑んだ)も表に出ている回。
……しっかし、
教員の夜食を盗み食いでは飽き足らず極秘裏にピザ頼んだってあんたら……>スーシィが眠ってキノコが異常繁殖して「こうなったら先生を呼ぼう」とアッコが言い出した時にロッテが「今までの違反行為と処分の累積で下手をしたら退学処分になりかねない」と止めた際の違反行為の一例として持ち出したこと。

・"仮面ライダーエグゼイド"#20「逆風からのtake off!」
永夢の葛藤決着編。
医者の倫理(と言うか覚悟)、大我も持っていた訳なんだね。
(持ってなかったら闇医者やっていないわけで)
一方で社長の真意とは?
(社長のガシャットがレベル不定数なのは何の意味が?)

・"仮面ライダーエグゼイド"#21「Mysteryを追跡せよ!」
新作ゲームの開発費が400万ぽっちでは到底たりないと思うのですが。>大我とニコ。ゲンム・コーポレーションの開発部長に「ゾンビ退治を題材にしたゲームのガシャットを作れ」と注文した折に出した制作費。
(頭金か、他のスタッフにばらまいた上で部長に渡した金かは不明。ニコに「これで足りなければお金は出すよ!」と言っていたことから前者の可能性があるが)
バグスター誕生編。
実は永夢自身の謎(6年前のバグスター人体移植手術と言う名の人体実験)が解けていない(5年前ゼロ・デイ事件以前の永夢への人体実験スキャンダルとゼロ・デイとの因果関係が不明)のはここだけの話。
(正宗元社長が真相のすべてを話しておらず、ミスリードを誘っている可能性もある)

・"アベンジャーズ・アッセンブル"#21「戦士の誓い」
真の「道義心」を欠いてしまえば「戦士」じゃなくてただの「戦闘狂」なのであって。>ソーとザルダの違い。
(戦いの正当性、力を振るう理由の存在、かなぁ)
一方で、スクアドロン・スプリーム(=ナイトホーク)との決着の日も近く。

・"タイムボカン24"#22「アメリカの月面着陸はヤラセだった!」
危ねぇネタだこと。
(所謂、「月着陸否定説(アポロ11号は月に行っていない)」が元ネタ)
真歴史が真歴史を呼んだ(いつかのガガーリンの話からの引っ張り)……じゃない
「ちょっと自由すぎるんじゃない?(ビマージョ)」
「なんにしろ自由気ままですから(ツブヤッキー)」
(作中に会った台詞。シチュエーションが違うが)
とは言え、流石にこれはなぁ。
でもって、
いや確かに中国(中華人民共和国)友好政策はニクソンだけどさぁ。
(おそらく作中の彼の元ネタは田中角栄をデフォルメした物)
で、
いくらタイムボカン24でも
流石に現在存命の人物(当時の大統領補佐官ラムズフェルド)をいじり倒すわけにも行かなかったのね……。

・"ルパン三世(part2)"#39「香港の夜空にダイヤは消えた」
斬鉄剣、珍しく引き分け(と言うより実質的に負けか)。
(ダイマンガンの振るう青竜刀を攻めあぐね、斬鉄剣をはじき飛ばされた)
不二子、してやったり。
ルパン、不二子の「美しい物」への探究心(と自身の動物知識の不足)にしてやられたり……。
え、
コチンコの自滅!?
(勝利を確信したコチンコがダイヤ密輸トリックのヒントを明かした)
ううむ……。

・"タイガーマスクW "#21「再会!」
そりゃま、興行的には華のないレスラーにお客さんを納得させられることは出来ないし、メインイベント持たせるわけにもいかないからね……>ミスXのダークへの苦言。尤も、ダークは聞く耳を持たなかったが。
お互いがお互いの正体を知らない(*3)のとタイガーの矛盾(日本ではメジャーの新日本プロレスと主な契約を結んでいるのに、マイナーなメキシコ国内団体への翻意、と言うか復帰をエル・ウラカンに促したこと)に思わず爆発したダーク。
その偶発事故を集客に使おうという魂胆がどう転がるか?
*3 仮に知っていても爆発したと思う。タイガーがダークをこけにする物言い(ダークを「虎の威を借る男」とこき下ろした)があったかどうかは知らないが。

・"鬼平"#8「大川の隠居」
落語話のような掌編。
大事だけど、誰の血も流さずに鬼平してやったり。
(ちゃっかり口止め料代わりに印籠代払ってますが)

コメント   この記事についてブログを書く
« サイトを更新いたしました(平... | トップ | Blogで書けない一言日記、更... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事