イーハトーブ国王の巡回

国王自ら王国内の野草や動物などの健全性を調べた記録である。度々記録に出てくるテニスは王国の国技であることを申し添える。

触れると電気が走る! ヒメクロイラガ

2018-01-20 20:25:33 | 趣味・特技
イラガ科(Limacodidae); イラガ亜科(Limacodinae); 属(Scopelodes); ヒメクロイラガ(Scopelodes contractus)
学名: Scopelodes contractus
和名: ヒメクロイラガ(姫黒刺蛾)

 8月、ヒメクロイラガの幼虫がブルーベリーの葉裏にたくさん付いているのを見つけた。この虫は我がブルーベリー園に時々発生する。しかし、大発生して葉を食べ尽くすという様なことは無い。ただ、ブルーベリーを半袖で収穫しているようなとき、腕に電気が走るような痛みを覚えるときがある。それはこの虫の仕業だ。この虫にちょっと触れるだけで、鋭い痛みを引き起こす。背中にたくさん生えている毒針から毒液を分泌するのだという。
 その経験から収穫するときは必ず長袖で収穫するようにしている。また、見つけ次第枝ごと取って処分するようにすれば酷い目に遭うことは無い。
 独特のスタイルで、何となくウミウシを連想させる。


ブルーベリーの葉裏にヒメクロイラガがたくさん付いているのを見つけた。(花巻市桜台、2017年8月24日)



同上。



同上。ズームアップ。何となくウミウシに似ている。(同上)
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿