龍ともこ(りょうともこ)の日記もどき

やっぱり、毎日書けるとは限らないから
【日記もどき】♪

ジャンルって

2007年03月10日 | Weblog
iTunesが元気に使えるようになったこともあり、ここ数日、ちょこちょこと好きなCDを取り込んでいるのですが。
新発見。

iTunesで曲を取り込むと、曲名やらジャンルやら、中にはジャケットのデザインまで調べて表示してくれるんですが、それを見て驚いたことには、私が好んで聴いている洋楽アーティストのほとんどが
『オルタナティブ&パンク』
というジャンルに分類されているということ。

へえ~~~
今まで、ぜーーーんぶ『ロック』と思って聴いてましたわあ。。。
これから
「好きな音楽のジャンルは?」
って聞かれたら
「オルタナです♪」
って答えるほうがいいのかしら。

え。
じゃあ、我がバンド『MOVEMENT SOL VOGUE』も、もしかしてロックバンドじゃなくてオルタナバンド??
まあええか。。。そんなんめんどくさいし。。。

そもそも、音楽の『ジャンル』って誰が決めてるんでしょうねえ。
音楽のソムリエみたいな人がいて、
「ん~、これはクラシカルにも聴こえるけど、いいんじゃない?Popsで。」
とか言うてんのかなあ。
それともいちいちアーティストに
「貴方の音楽はロックでいいですか?それともメタル?」
とか電話で確認したりしてんのかなあ。
だけど、音楽アーティストは変わり者が多いに決まってるんやから
「いちいちウルセーなー。俺らの音楽はァー、何にも属さねえ、新しい音なんだよー」
とかいう奴がいて、会議で
「どうします?」
ってなった挙句、
「仕方ない。NEW AGEで。」
とかいう困った新しいジャンルが生まれたりしてんのかなあ。

想像しだすとキリがなくて妙にオモシロイ。

だって、この間まで『クラブ&ダンス』に属してたはずのジャミロクワイが、ある日突然『ロック&ポップス』に変わってたりしますもんね。
絶対、本人に確認取ってないやろー。

どこに居るんだー音楽ソムリエー。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛しのぱんつ。 | トップ | ぬぉぉぉっ!! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事