遊煩悩林

住職のつぶやき

問いのはじまり

2025年03月15日 | ブログ

 

http://jyosyoji.info

 

お別れは終わりでなくはじまり。

この私に何がはじまっていくのか。

 

彼岸は宗教の世界、つまり精神界だが、人間の物理的方向になぞらえて「西方」と。

仏教の世界観として、太陽が没する方角に、いのちが還っていく方向を示すところに救いが表現されている。

そこで、彼岸の世界から問われる。

人は死んだ後に救われると思っていないか。

だとすれば死後の救いとは何か。

果たして死んだ後に救われたいのか。

仏教は生きているものを救うとすれば。

生きているうちに救われるとはどういうことか。

私は救われたいのか。

救いの対象は一体誰だったか。

仏はなぜ私を救うというのか。

親鸞聖人は「悪人」と明確にされる。

明確なのだが、それが「じぶん」であることが明確にならない。

なぜ自分が救われなければならないのか。

差別問題を宗教的課題として確かめる貴重な機会をいただいた。

その視点から。

「差別からの解放」とは。

被差別者が救われると思っているのではないか。

では、差別者が救われるというのはどういうことなのか。

彼岸の救いは、「被」も「加」も、ともに救う。

「被」と「加」の救いが同時に成り立つという世界。

逆にいえば、差別が成り立たない世界をいうのか。

いや、「青色青光 黄色黄光 赤色赤光 白色白光」という経言からすれば、

彼岸における「差別」は対立構造にない関係性を保っているということだ。

それは互いが尊重し合い、敬いを持って関係するという世界の表現だろう。

 

お別れは終わりでなくはじまり。

少なくとも、問いがはじまった。

問いしかないが。

ともに彼の岸にたずねてまいりたく存じます。

 

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勧誘

2025年03月06日 | ブログ

 

真宗大谷派三重教区が来春に予定している

宗祖親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要に向けて、

教区ではお坊さんと門徒さんたちがさまざまな取り組みをすすめています。

その取り組みを周知していくための広報「慶讃ニュース ツナがる211」。

昨年12月にお知らせした第1号の内容は、各SNSでご覧いただけます。

遊煩悩林 2024.12.08 https://blog.goo.ne.jp/ryoten-jyosyoji/

第2号では、このたび教区の公式LINEを開設しました、のお知らせです。

今後の事業を展開していくにあたって、お寺の門徒さんだけでなくひろく一般の方々に、

お寺が何を考えてどんなことをやっているのかを知っていただきたく、

また興味のある方に少しでも参加いただきやすいように、

各イベントやセミナーなどの情報の発信に併せて、

申し込みなどもインターネット上のフォームから行えるようにしていきたい、と。

この取り組みが、ゆくゆくは個々のお寺でも有効な手段となるための試みとしてまず。

お寺の未来を切り開いてまいりたく、ぜひともお友だち登録をお願いします。

常照寺の集まりで募集していて、よく皆さんが心配されるのが、グループLINEとの混同。

知らない人のコメントが四六時中ピコピコあがってくるのではないか、と。

公式LINEでは、教区のお知らせを多くても週一回程度お届けするだけで、

誰かのコメントが届くこともありませんし、

誰が登録しているのかということも知られることはありませんので、

個人情報が第三者にわたるということもございません。

これまでお寺にご縁がなかった「次世代」層をターゲットにした取り組みですが、

まずお寺にご縁のある皆さまにもいち早く情報をお届けするものです。

「イベント」や「セミナー」という表現の仕方も、

お寺に馴染みの方には違和感があるかもしれません。

いわばイベントは「法要」、セミナーは「仏教講座」といった感じです。

言い換えると「あやしい宗教」の勧誘みたいに警戒されるかもしれませんが、

むしろ、これまで見えにくかったことを公開することで、

お寺があやしいところではないことを知っていただきたく。

画像のQRコードから、ご家族の皆さま、ご友人の皆さまとも、引き続きご贔屓ください。

 

 

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はじまりはじまり

2025年03月02日 | ブログ

三寒四温。

3月のあたたかさ。

待ってましたとばかりに境内に芽を出す雑草。

こちらも待ってましたとばかりに草を抜き抜き、ご法事のご門徒を迎える。

常照寺では、本堂を使用したご門徒の法事の際、

半紙に故人の法名を筆して尊前に示しています。

7回忌を迎えたハルオさんの法名に「春光」の文字。

毎日お仏壇に手を合わせていても、あまり感じませんでしたが、と奥さま。

寒い冬を耐え抜いて、ようやくやわらかい温もりに会えたような気がします、と。

春の命日、気候と陽ざしの効果もあって、そんな感想を聞かせていただいた。

故人の娘さんが、父が亡くなってから「(私も)もういいわ」と母がずっと言っていて心配だった。

そんな母の言葉を聞いて、少し安心したと。

苦労して苦労して、亡くなっていかれた方に、ぬくもりと光を感じられたとき、

「春の光」は希望なんだと思いました。

 

かけがえのない人とのお別れは

終わりでなくはじまりなのです

荒山 信

2024春彼岸法話より

 

と、3月の掲示板。

はじまるまでの時間は人それぞれですが、ナムアミダブツは終わりでなくて、はじまっていく方向をもっている。

ちまたでは「終活」だの、「エンディング」だの言いますが、それもまた「はじまり」に向けたものだと。

はじまってますか?

まだはじまりませんか?

と私が問われています。

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役にたつとかたたんとか

2025年02月16日 | ブログ

 

「雑草というなの草はない」と。

大寒にも青々とした葉で眩しい朝日を揺らし、快便を促してくれる。

はい。常照寺のトイレの画でございます。

新聞とスマホを持ち込んで数十分、

お尻に少しケアが必要な病を抱えているため、時には半時間ほどの時間をここで。

トイレの外側の地面は舗装されているのですが、その少し西側の本堂裏の土から延びてきた。

本堂の裏側は名のある雑草が生い茂るゾーンなので毎年しっかり除草するのだが。

昨年の秋ごろからぐんぐん育つこの茎の一部をのこして切除。

庫裡、つまりトイレ方向に伸びる茎だけ放置してみた結果、こうなった。

毎朝のルーティンを彩り、癒してくれることとなった。

葉は大きく、可愛い実をつけ、小さく白い花を咲かせる。

年明けになって、ようやく「君は誰だ?」と。

Googleレンズで花をパシャ。

「イヌホオズキ」と出てきた。

そうかイヌホオズキくんというのか、とさらに検索。

「イヌホオズキは有毒植物の一種で、葉及び果実にアルカロイドが含まれる。

イヌホオズキによる中毒症状には下痢、嘔吐、めまい、脱力感、運動失調、言語不明瞭等がある」

などと。

さらに、「ホオズキやナスに似ているが役に立たないことからバカナスと名付けられた」

とも。

呼びつけるのは勝手だが、要は人の役に立つとかたたんとか。

戸籍にふりがなを用いるとかいうこの頃。

そんなふりがななら、雑草と呼んでくれ。

名は大切だが、名もない一人の尊さを時に思う。
 
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「節分の私」

2025年02月01日 | ブログ

鬼はどこだと

野に放ち

恵方はどこだと

目がくらむ

と掲示板に書いてみた。

タイトルは「節分の私」。

 

都合の悪いことは向き合わずに無責任に放り出す。

「野」に放り出すというのは、「世間」に解き放っている。

だから「渡る世間は鬼ばかり」なのか。

「鬼」は、都合の悪いことだとすれば。

ぜんぶ他所ごとにしたい。

国家という家から鬼を放り出そうとすると、どうか。

司教に「慈悲の心を持て」と諭されるか。

慈悲は憐れみから生ずるとならば、その仕事はホトケさまのお仕事だ。

私にあるのは、せいぜい同情くらい。

同情から出てくるのは偽善。

慈悲の心ひとつもあらず、自己中心の我を知るのみ。

それさえ知らん私なんだ。

南無阿弥陀仏

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平凡な日常

2025年01月17日 | ブログ

昨年末の紅白歌合戦で「能登半島」を歌った石川さゆりさんの

能登半島地震の被災者に寄せたコメントを思い出しました。

平凡な日常が戻りますように

30年前に被災した方々に平凡な日常は戻ったのか。

戻るといっても、もとどおりではない。

以前の日常を知っている人も以後の日常を生きていかなければならない。

日常と非日常のはざま。

何でもない平凡な日常の尊さ。

平凡な日常は、悲しさを忘れることではなかろう。

悲しさを孕みながら。

忘れてはならんこと。

後生の一大事。

いのちは人間だけのものではない。

プレートが沈み込むとか、跳ね上がるとか。

生きているのだ。この星が。

この星の壮大な営みのなかに。

さて、常照寺は大寒の報恩講。

今週末は仏具のおみがき。

支度と準備に「億劫」なるものを感じる時、大事なことを忘れて生きていることを知らされる。

つつがなくお念仏の行事が勤められることの尊さ。

報恩は恩を知ることから、と。

恩を忘れて恩知らず。

なかなか報恩の生活が日常とはいかないが。

誰のどんなご恩だったか。

忘恩の我が身を知らされてはじめて手が合わさる。

 

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易行

2025年01月05日 | ブログ

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常照寺年報「朋光」2025年版の1面をホームページにアップしました。

「ごほんぞん」について私なりに整理をしてお伝えしたかったのですが。

読み返してみると、「尊形」「名号」「絵像」など、よりややこしくしているような。

読者に委ねるのも何なんですが。

意をお汲み取りいただきつつ。

反省として、「易行」をより複雑化しているのは坊主たる私ではないかという「後記」です。

易行のおねんぶつが難しくなってきた時代、と。

時代のせいにしておりますが、難しくしているのは誰か。

「わかりやすく」が求められる世に、難しいことをわかりやすくは難行。

そもそも八万四千といわれる釈迦の説法が、ナムアミダブツに集約されてきた道のりは険しい。

それは、いま、この私に受けとりやすく伝えつづけてくださったご苦労でありましょう。

さて問題は、です。

受けとる私にあるのだ。

 

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ご無用

2025年01月01日 | ブログ

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生は偶然 死は必然

2024年12月26日 | ブログ

年賀状の支度をしつつ。

今年中に届いた「喪中はがき」をめくりながら。

あの方もこの方も。

世話になった方々を偲ぶ。

そのお一人おひとりのお育てに深謝しつつ抱くひとつの違和感。

「喪中だから年末年始の礼儀を欠く」と。

世間的儀礼といってしまえば、それまでなのですが。

年末の「歳末勤行」と年始の「修正会」のご案内をご門徒の皆さまに差し上げたところ。

「喪中ですがお参りさせていただいてもよろしいですか」とのお尋ね。

「年末年始の挨拶は差し控える」

「初詣は控える」

という服喪感からのお問い合わせなのでしょう。

そもそもが年末年始のご挨拶を欠かしてはならないという時代でもない。

「年賀状じまい」の世だ。

そんな世にありながら。

違和感というのは、「喪」に「穢れ」がつきまとっているところにある。

それはどこまでも「死」と「穢」と決別できないところからの発想だろう。

生は偶然 死は必然

かならず訪れる「死」に、「穢」を伴わせるか、「浄」なるものを見出すか。

それによって亡き人の行方が変わってくる。

同時に「生」の意味が変わってくる。

私の生き方が変わってくる。

祇園精舍の鐘の声 諸行無常の響きあり

娑羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす

『平家物語』

伊勢の精舎の鐘の声を何と聞くか。

どうぞどなたさまもお参りください。

 

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贔屓

2024年12月08日 | ブログ

なかなか。

出来栄えがなかなか、というのでなく。

フォロワー獲得はなかなか。

えー、このたび真宗大谷派三重教区と桑名別院が2026年に勤修する予定の

宗祖親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要とその関連事業の広報のを担当させていただくことになりました。

業務としては、これまでと同様に、紙媒体で制作した発行物を県内のお寺に届け、

お寺からご門徒の皆さまへという情報伝達手段、

だけにとどまらず、お寺やご門徒に関わらず、ひろく一般の皆さまに知っていただくというおしごと。

お寺に関わりのある方だけでなく、今後お寺に関わっていっていただきたい方々への周知。

お寺の未来性を描いていくといっては大袈裟かもしれませんが、

お寺や仏教に少しでも関心を寄せていただきたいという願いをもって取り組んでおります。

さて、まず第1弾として

「慶讃ニュース - ツナがる211 - 」を発行しました。

 

ここではお読みいただける解像度ではないですが、別院のsnsなどぜひ覗いてみていただけると幸いです。

「211って何だ」とか、「慶讃って何だ」とか、小出しにしております。

note

https://note.com/mie_gobousan/

Instagram

https://www.instagram.com/kuwanabetsuin/

X

https://x.com/kuwanabetsuin

追伸

きっと広報部会には、これらSNSのフォロワーを増やすという任務が課せられているのでしょう。

何卒ごひいきくださいませ。

 

 

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