遊煩悩林

住職のつぶやき

内勤めの公開

2020年08月12日 | ブログ

お盆まいり。

毎年、お寺の勝手なスケジュールに合わせてくださるご門徒の皆さま方に深謝。

4〜5分の勤行のために、毎年かならず家族が揃われるご家庭も、今年はコロナによる帰省の自粛。

何軒かのお家で

「動画撮ってもいい?」

「写真撮ってもいい?」

と。

子や孫に送ります、と。

 

手を合わす親の背中に子は育つ

は、今月の掲示板のことばですが、なるほど人生の先達として遠く離れた子や孫に手を合わせる場の創造です。

写っているのは親の背中でなく私の背中ですけど・・・とにかく。

 

例年15日の盂蘭盆会はすでにご案内のとおり「内勤め」とさせていただきますが、「内勤め」の公開ということも大切なことだと、お盆まいりの風景を送られる親御さんの想いに教えていただきました。

じゃ、さっそく盂蘭盆会の画像をYouTubeに、とはなかなかいきませんが、未来志向に立って閉じていくのではなくいかに開いていけるか、ご門徒のお知恵をいただきながら創造力を膨らませていきたいと思います。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 不届き者 | トップ | 死の向こう側 »

コメントを投稿