遊煩悩林

住職のつぶやき

神のご意志のままに

2011年02月21日 | ブログ

東本願寺発行の「法語カレンダー随想集2011」。
(東本願寺出版部 tomoぶっく http://books.higashihonganji.jp
その6月の随想に登場した92歳のおばあちゃんの1周忌をおつとめしました。
画家で絵画の指導をされている娘さんが随想集のお礼にと、ご自身の作品集を贈呈くださいました。
ご自身は洗礼を受けたクリスチャンですが、表紙には「阿弥陀如来の本願力のままに」というメッセージとペンネームが記されていました。
彼女からすれば「神の大いなるご意志のままに」というところなのかもしれませんが、作品集「Art & haiku」表紙の「この場所も世界の街と空続き」というhaikuからは、言語や宗教の違いを超えて「共に」「はたらき」に「おまかせ」するという信仰の表明に映りました。
同時に、自身の信仰を大切にするということは、他者の信仰を尊ぶことだとも感じました。
信仰とは「本尊」をもつことです。
「本尊」は「ほんとうに尊きこと」。「このことを私はほんとうに尊きことといたします」という態度表明です。だから同時に、私はあなたがほんとうに尊いこととすることを敬います、と。
自分の本尊をもつということは、相手の本尊を尊重することでもあることを教えられました。

Photo

コメント (2)