中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

鈴木大地長官来る!~スポーツカーニバル~

2017-11-02 23:14:40 | 活動
今日から3日間、加古川はスポーツカーニバルです。

今回は第5回ということで記念大会としまして、開会の講演に鈴木大地スポーツ庁長官が
来て下さいました!

さて、そのオープニング。
中部中学のファンファーレからスタートです。
ある意味、吹奏楽もスポーツ、というか体育会系ですしねぇ。



そこから岡田市長のご挨拶



そして、鈴木大地長官のお話し。




今日はスポーツ庁長官として来られているということで、スポーツ基本計画を元にお話をされていました。

計画では、週に一度スポーツをする人口を、現在の42%程度から65%に引き上げることになっています。
そのスポーツの範囲も広く捉えるようですが、何にせよ楽しむことが必要。

その中で、スポーツの苦手意識は体育の授業から来るという分析があるそうで。。

めっちゃわかる!!

とまあ、声を大にして同意をするところですね。

子どもの時の体育では、足が速かったりスポーツができる子がモテモテであります。
我々、運動できないマンとしては、非常にツライ時間でもあるわけで。
かつ、出来る出来ないが評価されるというのも、何か嫌でして。
こっちも一生懸命やっているんですけどね、みたいな。

そこでスポーツを楽しむという視点を入れていくのは、必要なことのように思います。
将来的な国民の健康維持のためにも。

自身を振り返り、たまにランニングなどはするものの、もっとしないとなとも思いました。

ちょうど過ごしやすい気候ですし、皆さんも如何でしょうか??




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重要政策提言を提出しました | トップ | 世代間交流グラウンドゴルフ大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事