中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

言葉は大切

2015-07-31 23:13:53 | 活動
予定では今日も議会でしたが、昨日で終わりました。
で、ぽっかり空くかというと、そうではありません。

ということで、午前は学生の面接など。
またもや関学がいないということになりますが、まあ良いじゃないですか。
むしろ新しい感覚が得られそうな感じです。

まあ、ちょっと寂しいですがね(笑)


夕方からは人権の学習会。



昨年まで小学校の先生をされていた方のお話です。

昭和49年の平荘小学校から始まった教師生活のお話を聞くことができました。

「先生が言う言葉は大切なもの」という言葉が響きました。

子どもに先生の言葉がどれほど影響を与えるか。
それを考えた上での行動をとらねばならないということでした。

言葉の重みを感じますね。

我々、政治家も言葉を用いる職業です。
その重みを感じねばなりませんし、そこには行動が伴わねばなりません。

知行合一
全てに当てはまることでしょうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨時議会二日目 | トップ | かこがわまつり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事