中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

学びの多い一日でした。

2017-09-03 23:54:39 | 活動
今日は朝から川西へ。
ブロック大会です。

基調講演・分科会とハシゴしましたが、どれも勉強になりました!

特に個人的には、朝来に移住され事業をされている方からのお話しが興味深かった。
移住は政府の方針もあっていろいろ言われていますが、なかなか個人レベルになると
上手くいかない部分もあります。
せっかく移住しても定住にはつながらないなども。

その中で、実際に移住して暮らされている方のお話しは参考になりました。
中でも、移住者側から行政や企業に求めることは、なるほどというものでしたね。

加古川でも若手農業者の育成を目指していましたが、上手くいかず。
その点について質問し、ヒントもいただきました。

正直、農業分野は苦手というか体験がないので勝手がわからない面があり敬遠していましたが、
若者定住の面からも取り組まねばならない課題。

特に北部地域で若い世代を増やすために必要です。

ヒントをいただきましたので、練り上げていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東奔西走 | トップ | 今日から9月議会です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事