中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

常任委員会

2013-01-21 15:41:40 | 活動
今日は月イチの常任委員会開催日です。

それぞれご報告しますと、

1.陳情審査として
 第15号:市町村有償運送導入についての陳情について

これは、上荘地区で予定されている地域内運送についての事業者さんからの陳情です。
もともと話し合いが不十分(行き違いもありましたが)であったとの指摘もあり、今後は
節目でしっかりと話し合ってもらいたいということで集約されました。


2.所管事務として

都市計画部より
①加古川市立厄神自動車駐車場の設置及び管理に関する条例の一部改正について
②加古川市建設確認申請等手数料条例の一部改正について

これらは、それぞれ3月議会の上程予定案件なので、審査はできません。
3月に審査することになります。


水道局より
①水道料金等クレジットカード決済の申し込み状況について
②加古川市水道局ホームページのリニューアルについて

①ですが、現在クレジットカード決済が利用できるようになっています。
カードのポイントも付くかと思いますし、お持ちの方は切り替えられてはいかがでしょう。

②は、ホームページのリニューアルです。
現在の水道局のHPは市のHPからしか飛べず、また古いということもあり、リニューアルします。
3月には変わっていると思います。
また、一度覗いてみて下さい。


地域振興部より
①第三期加古川清流戦アマチュア選抜大会の開催について
②第24回加古川マラソン大会の開催結果について
③男子第67回、女子第28回兵庫県郡市区対抗駅伝競走大会について

①は、加古川清流戦への参加資格を争う大会についてです。
参加資格はあるのですが、条件にあう方は是非お申込みを!

②は年末にあった加古川マラソン大会の結果報告です。
近年のマラソン人気の高まりに伴い、過去最高の5034件の申し込みがあったそうです。
来年も早めの申し込みをしないといけませんね。
皆さんもご注意を。

③は2月3日に行われる大会です。
加古川チームは昨年上位でしたし、今年も期待できるそうなので、ぜひ応援をお願いします。
加古川の河川敷で行われます。


建設部より
①専決処分の報告
②訴えの提起のこと
③第39回植樹祭について
④通学路補修の状況について


①は事故の報告です
②は市営住宅の賃金滞納の方への訴えの提起です。

③は植樹祭についてです。
毎年恒例になっており、今年も権現湖のキャンプ場で行います。
ソメイヨシノを植えるのですが、どんどんと桜も増えていますし、将来的に桜の名所になると思います。

④は追加で出てきたのですが、昨年に通学路の危険個所をチェックしており、その進捗状況についてです。
個所として96か所あり、うち80か所が市道に関するものでした。
ほとんどのものは年度内に完了するようですが、地元との調整が必要なものなどは来年度にずれ込んで
しまうそうです。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする