花の好きなじいさんのブログ

毎日の出来事、趣味などとりとめない日記

京都二日目

2018-04-13 16:47:05 | 日記

今日も良い天気でした。
午前ウォーキング、午後は畑をしてました。

京都の二日目です。

二日目は青空絶好の天気となりました。
まず向かったのは京都御所。

これまで何回かWEB応募やハガキ応募をしても、抽選で外れてばかりの
仙洞御所の拝観が、今回当選したのです(最近は当日券もありますが)
拝観時間まで、時間があったので御苑内を散策。
桜はもちろん葉桜でも、楓の新緑がとても綺麗。

出水の小川といわれるあたりに、里桜が満開でした。


時間位なって仙洞御所庭園に(1回50人、説明つき)
もともと桜は少ない庭園ですが、楓の新緑は燃えるような緑。


45分ほどの回遊でした、十分楽しめました。
楓が多いことから秋の紅葉が目に浮かびます、必ずもう一回来ます。

仙洞御所のすぐ北に「京都迎賓館」があります。
拝観が出来るとのことなので、入場料が割高(1000円)だったが
良い機会なので入館しました。



御苑すぐ横の狛犬ならぬ、狛猪護王神社を参拝。



御苑西のホテルで昼食、二条城に向かいました。

昨年(4月5~6日)も来たのですが、桜の開花は遅く蕾でした。
今年、ちょっと遅く来たら、異常な開花の早さ、自然相手は難しいもんです。

紅枝垂れはやっぱり白い状態。


20数年前は紅しだれの美しさで圧倒されたが、年月がたち大木の上部は枯れて、
痛々しい枝垂れ桜となってました。

ここも里桜は満開。
楓の新緑と赤芽、里桜のピンクと白。
なんとも言えない美しさでした。



今回の最終訪問場所は梅小路公園にある「鉄道博物館」
鉄道マニアは一日いても飽きないところだそうです。



今年の京都桜旅行は、開花の早さで諦めて行ったんですが
葉桜ならぬ新緑のソメイヨシノでした。
でも、なかなか見に行けない里桜の満開、緑紅葉の新緑がみれたことは
幸いでしたし、仙洞御所、京都迎賓館を見られたことは収穫でした。

やっぱり、京都は素晴らしい。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご無沙汰しました | トップ | 30年京都の春(動画) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事