涼や(suzuya) 靴工房の手しごと

手づくりの風景や日々の生活、美味しいもの。元気をくれる空と海、沖縄で暮らしています。

キャンプ♪

2007-09-26 | Weblog

屋我地で自然遊びと青空の下での絶品お食事
海で遊んで体力使って、浜辺でBBQとビール
海のそばで過ごすこんな楽しみがあるなんて生まれてうん十年、初めてです。

 
友達が連れてきた2匹のワンちゃんもおおはしゃぎ。海で泳いだ犬かきが可愛らしい。
夜の海水はあたたかくて、お風呂みたい・・はい、お風呂じゃありません。
 

花火をおもいっきり振り回して遊びました。
子供だったら絶対親にさせてもらえないはず^^


翌日は、川へ、木々から差し込む太陽や、岩から落ちる水の音が美しい。
川の中に潜ると、魚がピチピチ泳いでいくのが見えます。
水もひんやりしていて気持ちいです。



すいかすいかーSuica

涼や(suzuya)靴工房

沖縄離島チービシの写真

2007-09-16 | Weblog
7月に爆弾台風が来て、一昨日もちょっと反れましたが台風が来ました。
8月もなんだか雨続きが多かったんですが、9月頭、最高な天気で
那覇から船で30分くらいのチービシ(ナガンヌ島)に行きました。←クリックすると写真が見られます。
シュノーケリングして、お弁当食べて、クーラーバックに入れていた
ビールで乾杯!散歩して、昼寝して、ジェットスキーに引っ張られる
ビスケットボートでスリルを味わいました。
この夏一番楽しかったかも~!
週末で観光客もたくさんいましたが、無人島みたいな写真が撮れました。
もう秋の気配かな、最後の夏の写真ご覧ください。

涼や(suzuya)靴工房

沖縄のおいしー食べ物

2007-09-09 | Weblog
ダイビングスポット、砂辺の沖縄そばやさん「浜屋」
私はソーキそば。お肉がまいうー♪

こちらはテビチそば。デンデデーン!のってます。

私はテビチ・・苦手っす。でもでも
おいしそうにかぶりつく友達の姿を見るのは好きです

ジーマミ豆腐にミミガーの酢の物、もずく~
三線の生演奏にカチャーシーの伝授もあり^^

デザートのブルーシールアイス
ごちそうさまでした
今回は食べ物ばかりでした^^

涼や(suzuya)靴工房

シーサーづくり

2007-09-06 | Weblog
むら咲きむらに行ってシーサー作りました。
シーサーづくりは1年ぶりです。ひさしぶりに靴以外のことに集中しました。
手先や、頭を使って形を作っていくのってやっぱり楽しい~

漆喰のシーサー、サンゴと土と藁などを粘土状にした海からの素材。
はじめに説明してくれる方がいますが、
鼻→耳→目→眉毛→歯と舌→たてがみ→尻尾 の順番で付けてください。
分らなかったら聞いてくださいね・・・とだけで、そのあとは放置・・・
なので自由に、のびのびと皆さん作っていました。
左が、私が作ったもの。右は友達が作ったもの。
シーサーは作る人の顔に似るというけれど、似たくありません

私が色つけしたのはこんな感じ。怖くて強い、かっこいいシーサーを作りたくて
といっても、手のひらサイズのかわいい子です。
今、部屋の中で吠えてます。友達はどこに飾ったのかな?

涼や(suzuya)靴工房

ボタンシューズ

2007-09-04 | Weblog
ボタンシューズをはいた写真を送っていただきました^^
そして、ずいぶん大きくなった太郎くん(仮)にびっくり。
そしてけっこう男前です。こどもなのにうらやましい~
公園にショッピングセンターにたくさんてくてく歩いてね。

涼や(suzuya)靴工房