おばさんの料理教室

家庭菜園の野菜を使い皆で料理を楽しもう

おばさんの料理教室No.1420 じゃがいもの収穫開始

2013年11月26日 | 日記

野菜と花を育て美を眺め食を楽しむ

                           じゃがいもの収穫開始

秋の8月末にじゃがいもの植え付けを行い、先日じゃがいもの収穫が開始。

収穫後は2~3日影干しして保存します。今年はキタアカリ・メークイン・アンデレッド(これが主)を栽培しました。

                ジャガイモ餅

今、新じゃが芋がとても美味しい・・こんな美味しい食べ方がある。お餅の様な不思議な食感、皆さん挑戦してみて下さい。 

 

  

①  ジャガイモ2個(大)を電子レンジで柔らかくし、

皮をむき、片栗粉100gを加え均一になるよう練り、円筒状に形を整え、冷蔵庫に1晩寝かす。

*ビニール袋に入れて練る方法も良い

を5~6mmの厚さに切り、バターとサラダ油で

両面を焼き、お皿に盛り付け、だし汁・味噌・ラー油等好みのタレで食べる。 

昨年の昨日のブログ

 *さつまいもの蒸しパン

   

① さつまいもを洗い2cm角に切る。

ホツトケーキの粉を水で溶いて①をまぶす。

③  蒸し器で10分ほど蒸して出来上がり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばさんの料理教室No.14... | トップ | おばさんの料理教室No.14... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事