おばさんの料理教室

家庭菜園の野菜を使い皆で料理を楽しもう

おばさんの料理教室No.2716 簡単醤油麹の作り方

2017年10月24日 | 日記

  野菜と花を育て美を眺め食を楽しむ

簡単醤油麹の作り方(改良版)

こんな美味しいものが間単に出来るんだ。

     

① ビニール袋に米麹100g・濃い口醤油100mを混ぜる。

②  室温で時々振り混ぜ、4~5日室温で醤油をしみ込ませ、炊飯器の保温で3~4時間、麹が柔らかくなれば出来上がり。

急ぐ場合は醤:麹=1:1を合わせ、ビニール袋に入れ電気炊飯器で保温6~7時間で麹が柔らかくなれば出来上がり。但し、上記の方法より出来上がりは粘度がありネバネバ、味は変わらない。

*冷蔵庫で約4ヶ月保存が可能。

*麹は業務スーパで菊水の1kg458円や乾燥麹でも水と醤油の割合を調整して使えば良い。

食べ方例

醤油麹で照り焼きチキン

醤油麹で豚肉の生姜焼き

冷奴に天盛り

キュウリにつけて食べるとか、醤油麹漬けにする 

昨年の昨日のブログ

 *簡単甘酒の作り方 

 旅行から帰り、突然パソコンが故障して暫くブログを休み、やっと正常に使えるようになりました。 

東北旅行で青森の道の駅に麹(1kg600円)があり買ってきて、久しぶりに甘酒を作り旅の疲れを癒しました。  

                                     

① 1升炊飯器で米5合(ご飯1700g)を炊き、水1500mℓ・麹1000gを加えて均一に混ぜ、保温にセットし、7~8時間で出来上がり。 

② そのままや、お湯で好みの濃さに薄め、すり生姜を加えるのも良い。 

*炊飯器の保温での作り方は、釜一杯の量が旨い物が出来る。 

*保存は冷蔵庫で。(1週間くらいが食べ頃) 

    甘酒の苺漬け 

出来た甘酒の原液に苺・バナナ・リンゴ・パイナップル・ヤーコン等を適当な大きさに切り、冷蔵庫に一晩置き食べるのも美味しい



コメント   この記事についてブログを書く
«  おばさんの料理教室No.27... | トップ |  おばさんの料理教室No.27... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事