おばさんの料理教室

家庭菜園の野菜を使い皆で料理を楽しもう

おばの料理教室 No. 924 じゃじゃ麺

2012年05月21日 | 日記

                                      *じゃじゃ麺(2人分

                               

盛岡じゃじゃ麺は、岩手県盛岡市わんこそば冷麺と並んで盛岡三大麺の一つ。

戦前、旧満州(現在の中国東北部)に移住していた高階貫勝が、満州時代に味わった炸醤麺(ジャージアンミエン)を元に、盛岡で日本の食材を使って屋台を始め、そこで盛岡人の舌にあうようにアレンジをくりかえし、じゃじゃ麺として完成させたといわれる。

①  中華めん2玉を沸騰したお湯をくぐらせ、水で冷やしザルに取り置く。

②  キュウリ1本を千切りにしておく。

③  玉ねぎ・ニンニク1切れをみじん切り・豚肉ミンチ100g・玉ねぎ1/2個を炒め・味噌大匙2・みりん大匙2・豆板醤小さじ入れ火を通す。

④  器に皿に①を盛り付け、②と③の肉味噌を天盛りして出来上がり。   

*ラー油・食べるラー油・おろしショウガニンニク・コチジャンをかけて食べるのも良い。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばの料理教室 No. 923... | トップ | おばの料理教室 No. 925... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事