おばさんの料理教室

家庭菜園の野菜を使い皆で料理を楽しもう

おばさんの料理教室No.3631

2019年09月03日 | 日記

色々な素材のポタージュスープ

フランス料理では汁物全般をポタージュと呼んでいるとか。

 

  ジャガイモ・蕪・人参・玉ねぎ等でも良い。

①  鍋にバター・玉ねぎ3~4mmの大きさ1/4個・青梗菜適量を入れ炒め、しんなりしたらジャガイモ1個半3~4mmに切った物を加えて炒め、ジャガイモが透きとおる位で、水400mℓ・コンソメ顆粒1個を加え、柔らかくなるまで10~15分煮て、ミキサーでピューレ状にし、牛乳200mℓを加え火にかけ温め、塩・胡椒で味を整え出来上がり。

②  器に盛り、ナツメグ・ドライパセリをパラパラ。

*肉類や野菜は好み季節の好みのものトウモロコシを使うとよい。

*ミキサーでなくても適当に潰しても良い。

*ローリエ1枚ぐらい加えると香りが良い。

コメント

おばさんの料理教室No.3630 カレーライス

2019年09月03日 | 日記

カレーライス 

今回は、ジャガイモはアンデスレッドを使いました。

 

①  鍋に少量の油と肉(カレーに適した肉)を入れ炒める。

②  肉の色が変わればジャガイモ・人参・玉ねぎ・エリンギ・椎茸などを加え、玉ねぎが透明になるまで炒める。

③  水を加え、野菜が柔らかくなるまで煮る。

④  カレー粉・ルーを溶かして、とろ火でかき混ぜ出来上がり。

参考

* 肉は煮崩れしない肉が良い、旨い肉は最初に肉だけ炒め取り出し、野菜が煮上がる時期に入れるのも良い。

* 野菜は、しめじ・なすなどの野菜や好みによりにんにくも。

* ジャガイモはデストロイヤー・アンデスレッド・インカの目覚め・レッドムーンを我が家は使います。

 

 

 

コメント