大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

高校ライトノベル・連載戯曲:サクラ・ウメ大戦・3

2018-10-13 07:00:31 | 戯曲

注意:わたしのブログを装って成人向けサイトに誘導するものがあります。URLの頭blog.goo.ne.jpを確かめて入ってください。blog.goo.ne.jpではないものはわたしのブログではありません。

 

連載戯曲:サクラ・ウメ大戦・2

  大橋むつお

時 ある日ある時

所 桜梅公園

人物 

(やさぐれ白梅隊)   (はみだし八重桜隊)

ゆき(園城寺ゆき)    さくら(長船さくら)  (ITVスタッフ)

咲江           百江           リポーター

ルミ           純子           カメラ

春奈           ねね           音声

千恵           ややその他いっぱいいれば なお良し 

 

  カメラ、ゆきとさくらの鍔のアップからひいて、舞台を上手から下手へ、ゆっくりなめる。(平行移動しながら撮る)、舞台が狭い時は、カメラ、音声共に舞台下に降りて撮っても良い。しかし、ここ一番撮ってますっていうカメラマンの気迫は示してほしい。カメラ下手までまわりきったところで、リポーターのOKサイン。

 

リポーター: オッケー!

カメラ: よかった、バッテリーちょうどいっぱいでした。

やや: 一分無かったよ……

カメラ: アップとロングくりかえすと、早くあがっちゃうのよバッテリー。

やや: そうなんだ。

さくら: みんなありがとう。

ゆき: ギャラは出ないけど……

リポーター: ボールペンあげるわ、人数分、カメラさん、くばってあげて、

一同: ワーイ!

 

   ボールペンが配られている間、レポーター、爪をかんで考えていたが……

 

リポーター: 音声さんはまだバッテリーいけたわよね。

音声: はい、まだ大丈夫です。

リポーター: みんなね、絵は撮れないけど、音声が生きてるの、あの婆ちゃん(なるべく古く、でも観客のみんながのりそうな歌、例「青い山脈」「上を向いて歩こう」等々)の歌が好きだから、どうだろ、大先輩のために、アカペラだけど歌ってもらえるかな番組のBGMに使いたいの、お婆ちゃん、きっとよろこぶよ。

 

    「わたし知ってる!」「賛成賛成!」「やろうやろう!」「全部は知らない」「知ってるところだけでいいよ」「アアアアアー(発声練習)」などなどあって……

 

リポーター: じゃいきます……オオ?!(カラオケが鳴り出す、文化祭などなら、カラオケという設定でピアノなどの生演奏の方がいい)

音声: ちょうどカラオケテープがあったんで……

リポーター: さすがITV(田舎テレビの略)の音声さん! さあ、観客のみなさんもごいっしょに! せえの!……

 

   舞台全員、そして観客席もまきこんだ大合唱になり、のり方により曲の途中でワンコーラスで、ツーコラスで、幕。

 

 

 作者メモ

 とにかく、派手に始まり、しっとり、そして最後に心がぬくもるように。でも遊びの部分もしっかり遊んで。ぬくもり方は集団としてまとまっていれば雰囲気は自由です。いちおう、私学の女学校はレパが少ないと思いますので、そのあたりをねらっていますが、共学でも、女子ばかり出たがる学校にも向いてます。テレビのスタッフなど、男子でもいけるかと思います。

 

※ この作品はクラス劇用に書いたもので、上演料は無料です。作者名だけ明示していただければ結構です。

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

ジャンル:
小説
コメント   この記事についてブログを書く
« 高校ライトノベル・妹が憎た... | トップ | 高校ライトノベル・小説・大... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戯曲」カテゴリの最新記事