【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

人から信頼されるには、まずは自分が相手を信頼する

2019-07-07 09:16:47 | 日記
「オレを信頼してくれ!」

とよく言います(笑)。


素直に、本当に、自分を信じて欲しい!と思い

そう伝えている時(人)もありますが、
 

「オレを信頼してくれたら、

 あなたを信頼する」


が含まれている時(人)もあります。
 
誰にでも、


「オレを信頼してくれ!」

と信頼の安売りをしていたのでは、


それこそ誰からも信頼されなくなりますが、

そもそも、なぜ、「信頼して欲しい!」と言っているのか?
 

と冷静になって考えてみますと、

「信頼」は、


絶対的な、あるいは必要不可欠なものだろうか…
 
「オレを信頼してくれ!」


「あなたを信頼する!」

とは、たとえば、


達成するものがある、何か成し遂げるためにとか、

何かある事を目的にして、


「信頼」というもので、人と人をつなげて、

意図する、目的とするゴールに辿り着くための


いわば、最初の確認ツールみたいなものなのかな?と。
 
難しいことごちゃごちゃ言っていますが(笑)、


人から信頼されたければ、

まずは人を信頼する


そこに何らかの理由、目的があったとしても、

計算されたものからのではなく、


人を人として信頼する(信頼しよう!)

といった気持から


人を信頼することを決めた方が

結局は人から信頼されることになるのではないか


と思うのです。

目的があって、理由があってだけの


「信頼する・される」では、寂しいものです。

心から信頼できる、そして信用できると


思ってもらえる人間になれれば、それは幸せなことです。









35
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出会いを大事にする | トップ | 仕事・ビジネスにおいて謙虚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事