【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

仕事・ビジネスにおいて謙虚とはどういうことなのか

2019-07-08 04:59:13 | 日記
先日、経営者が集う会に参加した際、

若手の経営者に会って、上手くいっているのは彼のその姿勢にあるんだな、とつくづく感じました。
 
経営状態は良好、ビジョンも目標も明確、

そして何といっても情熱がある、

これだけでも、聞いている方が

『もう間違いなしでしょ!』と。


しかし、それ以上に

『彼は、今後、たとえ、上手くいかなくなっても

 必ず復活し、いい方向にもっていくに違いない』

と感じました。
 

それはなぜかというと、

彼から出てくる言葉が、

おかげさまで、感謝、ありがとうございます

というものが多いのです。
 

自分の力に過信していないというか、

今上手くいっているのは、周りの人たちのおかげ、

社員はもちろんのこと、お客様、取引先、先輩、友人などなど

人に焦点があたっているのです、自分以外の人にです。
 

こうして言うのは簡単ですが、

当の本人が実践する、口にして表現すること(言葉は言霊)、

それも表面的な言い様ではなく、

ちゃんとそれができる、なかなかどうして。
 

私の20代、30代の時は、

その成功は、自分の力、

助けはもらったけど自分で勝ち取ったものだ!

いわゆる天狗になっていたわけです。


それがいとも簡単に、あるとき、パキン!と鼻をへし折られて、

誰のおかげだったのか、気づいたのですが、

今回の彼は、そういった経験をしたのかわかりませんが、

謙虚でした。
 

謙虚を辞書で引くと、

控え目で、つつましいこと。へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。また、そのさま。

とありますが、

ちょっと違いますね。


仕事・ビジネスにおける「謙虚さ」とは何か?

を改めて考えさせられる機会でした。

いくつになっても学ぶことが多いです。






36
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人から信頼されるには、まず... | トップ | 成すために、そのプロセスに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事