【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

「あなたの強みは何ですか?」

2019-07-04 07:50:26 | 日記
と問われ、さっと答えられるかというと

なかなかどうして…
 
自分の強みは、自分では分からないものです。


確信できない、と言った方が正しいかもしれません。
 
しかし、転職するにしても、何か自分ではじめるにしても

「強みは?」

とあちこちで訊かれます。
 

「強みね…」

と深く考えてなかなか出てきません。
 
自分の強みを見つけてくれる診断テストが

ネットでありますので、それを活用するのもよしですが、


より確実なのは、身近な人に尋ねる
 
「オレの強みは何だろう?」

「何言っての お前?」

と友人からはいぶかしがられるでしょうが(笑)、
 

真剣に「教えて!」と頼めば

「そうだなぁ…」

と結構、あなたの強みが、

それも自分で気づかなかったようなものが出てきます。
 

中には、『そうだよね、それだよな、オレもそんな感じがしていた』

と自分の強みを確認できるものもあるでしょう。
 
いざと言う時に、真剣に考えてくれる友人は頼りになる存在です。

ついでに、もう一つ尋ねましょう。
 

「オレの魅力って何だろうね?」

この質問を真摯に受け止め答えてくれる友人は真の友人です(冗談、笑)。
 
強みは、どちらかというと人との比較、

魅力は、人との比較ではなく、その人自身が持つもの。


その人が発しているものです。
 
それは、見てくれもあるでしょうし、発言、姿勢、態度、行い…

魅力とは幅広なものですし、

相手から見ると、


瞬時に判断できるものでもあり、

じっくりと観察して(言葉が悪いですが)感じるものでもあります。
 
これからは魅力の時代?

強みも大事、魅力も大事です。


まずは、笑顔からでしょうか

スマイル!スマイル!

「笑う門には福来る」です。







228
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変化しているのに気づかない... | トップ | 「うちの会社は、ビジョンが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事