【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

働くとは?傍を楽にする

2019-07-14 15:43:31 | 日記
ワークライフハーモニー

で、これからは行(生)きたいと思っています。

働くことと自分の人生を調和していく、

そこにはバランスを取るも含まれていますが、

調和です。
 
働くと人生は、切っても切れない存在だからです。

それはなぜか?
 
働くとは、、、 
 
傍(はた)を楽(らく)にする

と言う意味もあるそうです。

幼少のころ、まだ洗濯板で洗濯をしている家が近所にありました。

そこに洗濯機が来て、それ以来、洗濯板を見ることはなくなりました。
 
私は子ども心にも、洗濯機を開発した人はすごい!と感じました。

洗濯板で洗濯していた近所のおばちゃんを

洗濯板から解放したからです。

ゴシゴシと手で洗うことはもうしなくてもいいんだ、

洗濯機を作った人は、おばちゃんを「楽」にしてあげたんだと。
 
私たちは、ビジネス、その仕事で、

お客様(傍)を、楽にする、

楽とは、色々な意味がそこに含まれていると思います。

いずれにしても、これが活動の原点にあるもの、

と考えれば、

自分がしたことで、

傍(お客様)の人からの

「ありがとう」と言われる

これは、喜びであり、やりがたいにつながります。
 
することとやりがい、

これを、如何に創り出していくか

ワークワイフハーモニーも成立すると思います。
 









314
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応援したくなる人とザイアン... | トップ | 組織を離れてわかること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事