高知空港営業部のスタッフブログ

空港内の売店・喫茶のおすすめ商品や楽しいイベント情報のご紹介を龍馬の空から心を込めてご案内していきます♪

こだわりの親子丼始めました

2014年10月27日 | メニュー
 本日より、2階 鯨の庭で  食材にこだわった親子丼が新メニューとしてデビューしました。

その名も、はちきん地鶏と土佐ジローの親子丼です。



はちきん地鶏とはね
 坂本龍馬も好んだ「軍鶏(シャモ)」の血を引く、「うまい地鶏」として高知県が開発した高品質肉用鶏です。

そして、土佐ジローとはね
 放し飼いで育てた元気なおらんく地鶏。
 小さいながらも卵黄がプリッと大きく、濃厚な味わいです。

お肉は、はちきん地鶏、出汁と玉子は土佐ジローを使いこだわりぬいた親子丼です。

ただ今、特別価格の1,000円で販売中で~す

コメント

1日店長♪

2014年10月24日 | イベント
中土佐町長が1日店長に!!

10月18日(土)中土佐町長池田洋光氏が、
高知空港ビルの売店ビッグサンの1日店長を務めてくださいました。
早速「なかとさフェア」の商品ブースの傍らに立って、中土佐町の特産品のPRをされました。

中土佐町長は、「誰よりも高知的!?」
230余年の歴史を誇る高知県最古の酒蔵「西岡酒蔵」の地酒の試飲販売では、黒潮踊る一本釣りのまち中土佐町を背景に、
どこよりも高知的に、誰よりも高知的に地酒を紹介されました。
「久礼の地酒は、鰹のタタキ、刺身に合うように淡麗辛口がえい!」1日店長のお薦めは、高知県産酒造米土佐錦と四万十川源流名水で仕込んだ無濾過吟醸酒久礼と地元で「すみかん」といわれて柚子よりもよく魚にかけて食べる高知県産仏手柑(ぶっしゅかん)の果汁を日本酒で作ったリキュールどちらも中土佐町らしい
鰹のタタキや刺身と相性の良いお酒です。
試飲されたお客様からは「すごく美味しい!」と感激の声が上がり、多くのお客様にお買上げ頂きました。
池田町長様ほんとに有り難うございました。
お疲れ様でした。

「やっぱり一本釣りの鰹のタタキを食べてもらいたい!!」
久礼の地酒をお薦めされながら池田町長は、「やっぱり一本釣りのタタキを食べてもらいたい」
そこで、池田町長のご提案により
10月25日(土)空の日高知龍馬空港3F青空ウマイものガーデンテラスと2Fビッグサンにて
黒潮工房の藁焼き生タタキ16節を限定販売致します!!

今話題のスラリーアイス(砕氷に比べ急速かつ均一に魚を冷却することができ、鮮度を保てる氷シャーベット)でお持ち帰りができます。
藁焼き生タタキの販売は、空の日のサプライズにと考えていましたが、私たち空港スタッフは、嬉しくて、嬉しくてとうとう
公開してしまいました。
早い者勝ちです!!お早目にお越し下さいませ。

空の日高知龍馬空港3Fでは、中土佐町ならではの鰹のタタキ、干物の販売の他にもイートインコーナーでお召し上がり頂ける、じゃこ天や焼きラーうどんの実演販売やスイーツ等など
美味しいものと楽しいみかんの掴み取り、オモチャのくじ引き等たくさんご用意致しております。
秋の空港まつりで飛行機を見ながら楽しいひと時をお過ごし下さいませ。

コメント (7)

中土佐町からのBIGNEWS☆

2014年10月15日 | お知らせ
こんばんは

本日、中土佐町からBIGNEWSが届きましたので
お知らせ致します
只今高知龍馬空港で、開催中の中土佐フェアについて
なんと
17日10時25分のRKCラジオでオンエアされます

中土佐町ってどんな町
400年の歴史をもつ《鰹の一本釣り》で有名な漁業のまちです。久礼地区は、平成23年に漁師の町としては、全国で初めて、国の重要文化的景観に選定されました。
大正市場が有名です
山間部は、四万十川の源流域となっており最上流に架かる高樋の沈下橋をはじめ3本の沈下橋があります。
平成13年に大野見村と合併し総人口は、約8,722人、総面積は、約193.4k㎡の新しい中土佐町として誕生しました。

とても風情のある素敵なところです。
是非訪れてみてくださいね

高知県の空の玄関として、これからも高知の市町村の魅力をドンドン発信していきたいと思っています。
お楽しみに

高知龍馬空港からのお知らせ
10月25日に恒例の空の日開催致します
大野見の七面鳥の串焼きやど久礼もんさんの焼きラーうどん中土佐の美味しいものが楽しめるイベントが送迎デッキでお楽しみ頂けます
詳しいことは、追ってお知らせ致しますね
コメント

なかとさフェアのご紹介

2014年10月10日 | イベント

こんにちは

まだまだ前回ご紹介しきれなかった
なかとさフェアのご紹介パート2

高知県民なら誰でも知ってる
中土佐町の人気のケーキSHOP
風工房さんのレシピの苺スムージーが、
なんと
高知龍馬空港2階コーヒーショップスカイにデビューしました400円


そしてカフェ鯨の庭では、大野見村で収穫された《大野見米》の新米を期間中使用しています
※カレーライスと単品のライス、竜田揚げ定食です。
そして
2階のトサデンショップ、なんこくまほら、ビッグサンの3店舗では、自然いっぱいの中土佐の商品を盛りだくさん取り揃え皆さまのお越しを、お待ちしています。

思う存分中土佐を感じた後は、
中土佐からわざわざ高知龍馬空港へ来てくれたくれ坊(モデルが実在してるとか…(笑))に見送られて「お気をつけて、いってらっしゃーい」


お知らせ
中土佐のポストカードが大好評につき無くなりました。
つきましては、切手のフレゼントも一旦終了とさせて頂きます。

コメント

どこよりも高知的!?

2014年10月02日 | イベント

こんにちは
只今開催中のなかとさフェアのご紹介
2階出発ロビーに2つのブースがあります。

四万十ひのき製のテーブルと椅子でひのきの香りに癒されながら
高知での旅の想い出とともに四万十を感じて頂くブース
テーブルに置いているポストカードにメッセージを書いてトサデンショップにお持ち頂くと1日先着10名様に切手をフレゼント
たまには、誰かにメッセージを贈ってみませんか?

2015年春全国一斉に上映される
平成土佐の一本釣りのセットを高知龍馬空港にお越しのお客様に楽しんで頂けるブース

土佐出身の漫画家青柳祐介さんに思いを馳せながら中土佐の風を感じに是非高知龍馬空港にお越しくださいませ。
コメント