肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝炎友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2007.9.4より新規開始しました。

新居浜 医療講演 交流会 大成功 松山神戸道中記

2010年01月10日 | 医療講演
新居浜の医療講演に行ってきました-。
朝、wakkaさん、清本さんと合流して、千歳空港を7時半の第一便で羽田に出発、千葉のぷ~さんと合流して、松山空港に11時過ぎに到着、天気が良くてびっくり。ばたばたしてて朝ご飯抜きになっちゃったけど。前の日食べすぎてた私は、大丈夫。
レンタカーを借りて、いざ、新居浜へ。高速道路がとても走りやすく、あっという間に新居浜へ、oyakataさんにも合流して、会場の準備は、新居浜協立病院の石井さんが、ほとんどしてくれてて、きゃー済みませんって感じでしたが、とても、ありがたかったです。

大分からみなみの風さん、地元の武田さんが来てくれて会場をお願いして、その後、お昼ご飯を食べました。うどんうどんと思っていたのですが、文化センターの目の前にとても混んでいる、おそばやさんがあって、そこに入っちゃいました。とても美味しいおそばでした。

食べ終わって会場で、待っているときに、新居浜協立病院の山岡先生到着、想像していたとおりのやさしい話しやすい思いのいっぱいつまった先生でした。肝臓も経験豊富で、この先生がいればこちらは大丈夫だなあって思える先生でした。って、私の方が若造なので、すみません。。。民医連時代に札幌緑愛病院の美馬先生や鈴木先生に教えを頂いたこともあったと言うことで、すごい縁を感じました。

医療講演は20名の参加で、熱心に聞いて頂き、その後の交流会にもほとんどの方が残ってくれました。いろんな思いで参加されていたことがわかり、楽しい雰囲気で、交流できて良かったと胸をなで下ろしています。愛媛の患者会、新居浜の患者会、B型肝炎訴訟の原告さん、薬害肝炎の原告さん、弁護士さんも参加してくれて感謝感謝です。
肝炎対策基本法が出来て、そのあとの医療助成が肝硬変や肝癌の方々にも、さらにもっともっと多くの人たちに無料化へ向けて実現してほしい、そんな思いも聞くことが出来ました。薬を限定するのではなく,すべての肝炎ウイルスに起こる状態に対しての助成、治療も検査も生活も国と自治体の責任として被害救済すべきであることを確認しました。
武田さんがみかんの差し入れをもってきてくれて、いろんな種類のみかんで、それまた美味しく頂きました。集合写真で、みんなが手に持っているのが、そのみかん。本当に暖かい雰囲気で医療講演ができて良かったです。

その後5時頃神戸に出発、高速道路早かった。oyakataさんのアドバイスもいただいたのだけど、中国地方の高速は、あまり自信なくて、なるべく四国を走って淡路島通ってきました。愛媛、香川、徳島って3県またげたので、しまった、高知を通れば四国全県だったと、ちょっと思いましたが、高知はいつかって気持で移動しました。淡路島のところから、片側三車線になるのですが、自分で運転したことあったのは北海道での片側二車線までなので、とってもおっかなかったです。未知との遭遇でした。さらに明石から神戸へと移動は、まわりの車に合わせて走るのが精一杯で、ナビを頼りに神戸に到着、緊張しました。4人で乗ってたので、安全運転に心がけました。
無事、ホテルに到着して、レンタカーを返して、334km、ガソリン30リットルの旅でした。ホテルに着いたらバタンキューで寝てしまいました。

 
この写真は、新居浜から高速に乗るときの山々の風景です。
最初の写真は上が会場の風景、下は交流会参加のみなさんです。公開を了承して頂いて撮影しています。
ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 香川で讃岐うどんたべてきま... | トップ | 神戸医療講演 交流会 して... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (みなみの風)
2010-01-10 06:20:40
札幌から松山・新居浜、そして神戸への移動大変お疲れ様でした。
先生の医療講演会は今回で三回目ですが、その都度先生や皆さんの笑顔に元気づけられます。また交流会ではいろんな思いで参加されていることも凄く励みになります。
今回は家族4人で四国旅行中ですので、神戸医療講演会には申し訳御座いませんが参加出来ません。多くの方々が参加され成功されますように願ってます。
こちらこそー (Kawanishi)
2010-01-10 07:47:49
みなみの風さん こんにちは
私の方こそいつもとおくから来てくれる。みなみの風さんには励まされ続けています。四国旅行楽しんできてくださいねえ。私も高知県通過したかったなあ。全県巡りしたっていえたんだなあって。
神戸がんばってきます-。
あ、ぷうさんもいる~ (前向き)
2010-01-10 14:25:18
わしの大好きなoyakataの話題は、、、別の方のブログにて。
あら (Kawanishi)
2010-01-10 17:01:37
前向きさん こんにちは
ぷ~さんも、oyakataさんもいました-。みんな元気でしたよー。
ぷ~もいますよ (ぷ~)
2010-01-10 21:23:14
先生のブログをお借りして、
前向きさん、こんにちは。
ぷ~も肝がん検診団の道外担当のお仕事しましたよ。って、何をした~?と言われるから・・・
これから、どこに行きましょうか?!
皆さん、手を挙げてくださいねー。
みなみの風さんにもお会いできてよかったです。
先生お疲れ様でした。

そうですねえ (Kawanishi)
2010-01-10 23:05:39
ぷ~さん こんにちは
道外担当お疲れ様です。体調が悪くなっちゃって残念でしたが、準備等あたまつかってがんばってくれていましたねえ。ありがとうございました-。またよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療講演」カテゴリの最新記事