笑顔でいたいから~母のつぶやき~

いつも笑顔でいたいから~元気でわんぱくで、でも少々問題ありの子供たち。自分自身も子供たちもみんな笑顔でいたいから~

どうして

2005年05月01日 | 発達障害
今日もまた、もんすけがパニックをおこした。

ただ、夕ご飯が炊き込み御飯だった。それだけのことだ。
「白いごはんが、食べたい」

もちろん、それが原因の全てではない。
それは、きっかけにすぎない。

もんすけが泣き叫ぶのを受け止めるのは、とんでもないパワーがいる。

もんぺーももんたも騒ぎ出す。
自分だけガマンなんてするものか。そうとでも思っているのか。

今日は、たまたま父親がいた。
私は、外の空気を吸いにいった。

しばらくして、家に帰った。
もんすけは、まだ布団をかぶって泣いていた。

「白いご飯、炊くからおいで。」炊飯器のスイッチ、オン。

母が怒っていないと分かると、やっと泣き止む。

分かっている。母が怒るから、余計に泣いてしまう。

もんすけは、どうしてか分からない。お母さんがなぜあんなに怒るのか。
お母さんを怒らせてしまう、自分が嫌い。怒るお母さんも嫌い。
なにもかもキライ。

そう、もんすけは障害のせいで、パニックをおこす。
もんすけが悪いわけでも、母が悪いわけでもない。

だとしたら、このイライラはどこへぶつければいいのか。
行き場のない、もんすけや家族のこの気持ちはどうしたらいいのか。

どうして、こんなことになってしまうのか。
どうして、もんすけは、こんなにも傷つかなければならないのか。
どうして、この子がこんな思いをしなければならないのか。
この子が、何をしたというのか。

すべて、障害のせい。
そんなの、私には納得がいかない。                      


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・・・・。 (こうめ)
2005-05-01 21:08:48
うんうん。



肩ぽんぽん。

むぎゅうっ。

 

 

パニックはつらいんだよね、家族も本人もね。

なんでこうなんだろうって本人は思ってるしね。

でも、人格が変わったように泣き叫ばれると、慣れたとはいえ、毎回行き詰まる思いがするよね。

怒ってると思うから余計に不安で泣くんだけど、君に怒ってるんじゃない、君の障害に怒ってるんだって思うんだよー私。

 

でも、納得はいかないけどね
返信する
ううぅぅ・・・(涙) (もん母)
2005-05-01 23:14:53
こうめちゃん・・・ありがとう・・・



なんでかなぁ・・・

怒ってしまう自分が最悪なんだよぉ・・・



こんなことの繰り返し。

いつになったら、私は成長するのだろう・・・



納得いかないよね
返信する
うんうん (だんごむし)
2005-05-05 02:27:45
「私にどうしろって言うのよ~~!」

って、私だって怒鳴りたいし、

私も パニック起こせるなら、

それで子どもの気持ちに近づけるなら 

そうなってもいいかなあと 

ワケのわからないことを思ったことも あったよ・・・



まる子が一生懸命 伝えようとしていること。

まる子の 伝え方。



イライラして、きれて、

どうしようもないけど、

真正面から ぶつかっていこうって

思ってる。



どうしていいか、わかんない親子。

ルールを作っていってる最中なんだと

思いながら、自分と葛藤中。

返信する
Unknown ()
2005-05-05 19:48:40
高機能自閉症 なんて言葉もまだ知らない20年ほど前 娘は5歳でした。ある育児書に「子供は怒る必要がない」というような一文があって とてもわがままな子供でしたが ひとつひとつ納得がいくまで話してきかせました。とても根気のいる事でしたが、「大きくなってからも怒らないでいてくれたらよかったのに、怒ったって分からないんだよ。怒られた怖さだけが残っちゃうんだよ」とは娘の弁。

弟が二人いましたから 普通のお姉ちゃんを期待して、なんでこうなるの?と何回思った事か。でも、弟を愛する気持ちはしっかり育って、彼女の奥深い愛情のようなものに考えさせられる事もあります。



私たちの意識はアナログで彼らはデジタル、というように感じます。ひとつひとつお願いをして、それでも忘れられたり・・・、でも忘れたんじゃなくて、頭に残っていないんです、そんな時は。

 「普通の人って大変だね、色々考えて」ですって。人の気も知らないで。

返信する
コメントありがとうです。 (もん母)
2005-05-05 20:45:01
だんごむしさん

うん、うん。私もわけのわからないこと思うときあるよ。

そうだよね。ぶつかっていくしかないよね。

ほんと、どうしたらいいか分かんない親子だよね。

でも、少しすつ子どもが成長していくように

少しづつルールを作っていければいいのかな。



愛さん

コメントありがとうございます。

>怒ったって分からないんだよ。怒られた怖さだけが残っちゃうんだよ。

まさに、そうですよね。

もんすけの顔をみていて、いつも思います。

怒っているときって、怖いだけで、こちらの言う事理解不能になっている。表情を見ればわかる。

それがわかっているのに、また怒ってしまう。

そう、冷静に怒ってなくて普通に同じことを話せば、理解できるのに。

それが分かっているのに、イライラしてしまう。

ひとつひとつ・・・根気がいること、ちゃんとやってあげたんですね。私も頑張らなくちゃ。



でも、たしかに彼なりの表現で、弟をかばってくれたり、優しさをみせてくれるとき、やっぱりあります。

それに、ちゃんと気づいてあげられるように、ちゃんと見てあげようと思います。



>「普通の人って大変だね。色々考えて。」

まるで、もんすけが言ってるみたい。くすっ!

返信する