笑顔でいたいから~母のつぶやき~

いつも笑顔でいたいから~元気でわんぱくで、でも少々問題ありの子供たち。自分自身も子供たちもみんな笑顔でいたいから~

私の父 Ⅱ

2005年03月29日 | 発達障害
先日私の父について書きました。
誤解されないように、付け加えたいことがあります。

父は高機能自閉症だと思います。
私たち家族は父に振り回され、傷つきました。
弟は今、精神障害に陥ってカウンセリングに通っています。
弟は発達障害は抱えていないと思います。

しかし、父も被害者なのです。
私たち家族は、父が自閉症だから、大変だったのではありません。
父の育ってきた環境に問題があったのです。
父はかなり重症の二次障害を背負っています。

育ってきた環境、周りの理解を得られない事は
本人だけではなく、まわりの人々をも巻き込み、そして、
本人もまわりの人も、傷ついて疲れてしまうのです。

発達障害だから、ではありません。

発達障害の子供ではなくても、不登校、引きこもり
さまざまな、ことがありますよね。

同じことなんです。
その人を理解し、受け入れ、
その人、その人にあった、対応をすればいい、ということだけなんです。

そして、まわりの理解と協力が得られたとき
ものすごい、成長を見せてくれるのだと思います。
大人も子供も同じだと思います。

父や弟のように苦しむ人が、これ以上増えないで欲しい。

そう願います。

だから、私には、もんすけを普通に社会に適応できるよう
二次障害をおこさないよう
ものすごい、プレッシャーがのしかかっています。

ほんの少しづつでも、たくさんの人に理解して欲しいと思います。