坂井涼子のおちゃのこ採彩日記

直売所「農家持ち寄り市場 採彩(さいさい)」の日々と家族のアレコレが登場するブログです☆

黒ニンニク

2013-01-23 22:56:52 | 直売所「採彩」の話
サイサイに新しい生産者さんが加わりましたp(^_^)q

新潟市中央区で黒ニンニクを作っている橘さん。

あの有名なニンニクのブランド「ホワイト六片」を30日以上熟成させると、真っ黒な「くろべぇ~」の出来上がり♪

皮をむいて、生で食べるそうです。



私たちサイサイスタッフも試食させてもらいましたが、
食感はゼリーのようなプルプル。
味は奥深く、栗のような甘さとイモっぽさがありました。

とにも、かくにも、

スタミナ満点!!!!!!

って感じです(≧∇≦)

一片だけ食べた私ですが、数分後には動悸が激しくなり息が荒くなりました。
(一時間後には収まりました)
妊婦には刺激が強かったみたいです。

それほど、凄いスタミナ!!

橘さん曰く、一日にどれほど食べても問題ないそうですが、慣れるまで最初は一日一片からをオススメしますp(^_^)q

ネットで調べたら、一個500円以上する高価な食べ物なんですね~

サイサイでは、2個入り400円で販売スタートします♪

冷蔵コーナーで販売しています。
冷凍保存しても、凍らないそうですよ!
いかにも精力が付きそうな黒ニンニクです*\(^o^)/*



あ、そうそう!
食べてもお口は臭わないそうです☆
大事なポイントでした~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。