3人娘の子育て日記♪

三女はダウン症という個性をもって我が家へやってきました。 
3姉妹の日々の成長とママの思うこと・・・

祝・2歳1ヶ月!

2011年07月21日 | ゆあ:2歳~2歳5ヵ月
今日で2歳1ヶ月です。

2歳をすぎてから、
随分と発語が増えてきた感じがします。

意味のある言葉(他人が聞いてもわかる言葉)は

 ばいば~い
 まんま~(ごはん)
 みみ~(耳)
 ハイッ!(お返事)・・・くらいかな~?!

意味ある言葉だけど他人が聞くと何の事かわからないもの
ならイロイロあります。例えば、

 まんまんま~ん!(あんぱんまんの事)
 ななな(バナナ)
 ジュッ!(ジュース)
 って!(取って)
 ない!!(お菓子や飲み物が欲しいがなかなか
     でてこない時)
 ま~ (いただきま~す)

今、思いつくのはこんな感じです。

トイトレはあまり進んでません。
というより、ママがあまり気乗りせず。

コップ飲みは上達しています。
コップからだと、麦茶やお水なども
ちゃんと飲んでくれます。
不思議なことにストローだと
牛乳やジュースしか飲みません

運動面は、毎日、一人立ちの練習をしています。
決して強制しているわけではありません。
あくまで自主トレです。

毎日壁に向って手を離して立ってみたり
バランスを崩しかけて「ひぃ!!」
という顔をしてゲラゲラ笑ったり。
自分でも手を離して立てることが
とてもうれしいみたいです

歩行訓練らしきことも自分でやってるみたい。
毎日イスを押して家中お散歩しています




朝起きてすぐ、すべり台を逆から上り、




「ヨイショ!ヨイショ!」





「まんまんま~ん!」
 

上りきったところでブランコのあんぱんまんに
朝のごあいさつをし、




最近できるようになった方向転換をして、


 


やっとすべる。


 


「うひゃひゃ!」



運動後、あさごはん。



パンとかいり卵とかを
一口大にきったもの。
朝はママ忙しいので、手づかみしても
そんなに汚れないもの。



「忙しいわりには写真枚数とったね?!」



ご訪問ありがとうございます。
ついでにポチっとお願いいたします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2歳1ヶ月おめでとう!! (Alii)
2011-07-23 00:22:36
ゆあちゃん たくさん言葉が出てきたね
カワイイんだろうな~
マウナほとんど発語ないなぁ・・会話できるようになったら楽しそう

あさごはんを取ろうとしてるゆあちゃん、マウナに似てる~
返信する
Aliiさんへ (ゆあのママ)
2011-07-29 17:36:24
ちょいちょい、言葉らしいことは
でてきてますが、基本的に
怪獣です(笑)
何か常に叫んでる気が・・・。

マウナちゃんブログを見てると
お姉ちゃんたちが、
「ここどこ?今日ゆあとどこに
行ってきたの??いいな~・・・」
といいます。

やっぱり、似てるみたいですね
マウナちゃんと
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。