りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

毎晩晩酌って当たり前だと思ってた

2006-12-05 07:51:08 | 自慢の身内
今週のお題は、「みんなが驚いた『家庭のルール』って?」とのこと。

うちの実家は多分、よその家から見たら特に変わったところもない、平凡な家庭だと思います。
自分の家のルールってのは、全然思いつかないですね。

ただひとつ、子供の頃からずっと当たり前だと思っていて、実はそうじゃなかったこと。

それは、父親の晩酌。

うちの父親は、仕事から帰ってきて晩ごはんを食べる時、必ずお酒を飲みます。
たいていはビールなんだけど、冬になると熱燗になったり。
とにかく、飲まない日がない。
浴びるほど飲むわけじゃないけど、必ず1杯2杯、1本2本飲む。
で、私は大学に入るまで、どこの家でもそれが当たり前だと思ってました。
ところが、なんかの話の流れで、そんなことないんだって知った時の、あの衝撃といったら!!
そうなのか…世のお父さん方は、そんな毎晩毎晩飲むわけじゃないんだ…。
「ルール」じゃないけど、自分の家と他人の家の違いで、一番衝撃を受けたことかもしれません。

最新の画像もっと見る