りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

ひとりたっちと指さし

2011-10-01 16:20:55 | ムスコとのコト
昨日でお父さんの平日休み期間も終了して、今日から普通に土日休み期間になっております。
てわけでお父さん連休中(笑)
今日は久しぶりに、私+かいくん→お父さん+はなちゃん、でスイミング。
すっかり秋モードで水があったかくなっててびっくりしました(笑)
そしてかいくん、今月から、ひとつ上のクラスにあがりました。
4クラスある中で、今までは一番小さい子達のクラスにいたんですけど、最近このクラスの人数がものすごく多くなってたので、ひとつ上で余裕を持って動きたいなと。
若干やってる内容はレベルアップしてるけど、問題なくできそうなかんじだったので、このままいこうと思います。

さて。
ここ数日で、かいくん、ひとりたっちと指さしが、だいぶ上手になりました。
ひとりたっちは、前から、手を離して立ち上がらせて、ぱっと離せば、ちょっと立ててたんですが、ここ数日は、自分から手を離すことができるように。
まだ数秒しか立てないですけどね。
早く歩けるようになってほしいわぁ~。
そして指さしは、昨日なんとなくそれらしきかたちができるようになったかと思ったら、今日はすっかりできるようになって、あちこち指さしまくってます。
正直、これには、ものすごーーーーーく、ほっとしてるんです。
今日記をさかのぼったら、はなちゃんは1歳8ヶ月の日記でもまだ指さしができないって書いてあって、1歳10ヶ月くらいの日記でようやくできてる記述があったので、本当に長かったし、これって実はすごく大切なことで…(このへんはもう、ずっと前から、ちゃんと書きたいことなんだけど、時間が作れなくて、なかなか書けない…)。
なので、とりあえず、なにをさしてるのかはよく分からなくても、指さしの意思があることに、ほっとしている私でした。
順調に成長してるかなと思います。

ところで、数日前に、はなちゃんの療育センターでの初診が11月8日に決まり、問診表も送られてきました。
それについては、上の指さしにも関連するので、近いうちに…。

最新の画像もっと見る