りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

丹沢鍋割山

2013-05-27 13:30:49 | 山に行こう
ハイ、25(土)の登山記録です。

幼稚園おやじの会主催の登山イベントは、夏の富士登山をはじめとして年に4回あるんですが、はなちゃんは今回で3回目の参加。
今回の山は丹沢鍋割山、標高1272メートル。
年長向けだけど、年中年少も参加してもいいですっていう登山でしたが、ふたを開けたら約10組の参加者のうち年長は1組だけであとは全部年中だったらしい、しかもほぼ常連組っぽい。
イヤ、去年から思ってたけど、このはなちゃんの学年は、いろいろ意識が高い人が多い!すごく嬉しいです。

この前も書いたんですが、当日は朝6時20分に某駅集合とのことで、私は4時起きでおにぎりとか準備して、5時にはなちゃんを起こし、ふたりは5時40分に出発していきました。
いつもは同行する園長が今回は仕事が入ってしまったらしく朝のあいさつにだけ来たとのことでしたが、なんとサポート隊のメンバーが遅刻してきたとのことで、出だしから出遅れた模様。
その後電車で渋沢駅まで移動し、山のふもとまでバス移動、それから登山開始。







はなちゃん、相変わらずびりっけつだったらしいですが、でも彼女なりにがんばっていたみたい。
お父さんははなちゃんの登山に同行したのは去年の秋以来だったので(冬の鎌倉は私が行ったからね)、だいぶ成長を感じたようでした。
そして無事に山頂到着!



すごいね~、幼稚園児にして、そろそろ私の乏しい登山経験値に追いついてるんじゃなかろうか(笑)
この山はなんでも、山頂の鍋焼きうどんが有名らしく。





はなちゃんは絶対到着するの遅いからみんなに比べたら時間もないだろうし、食べるのもすごく遅いし、うどんは無理かな~って思ってたんだけど、無事に食べられたらしい。
でも、お父さんいわく、いたって普通だった、1000円出すほどではない、と…ま、そんなもんだよね、ここで食べるからおいしいっていうさ。
山の中は自動販売機も400円で良心的ってレベルみたいだし…(笑)
頂上ではシャボン玉したりしてしばらく遊んでから下山したみたいだけど、頂上ですでに時間がおしてたんだから、遊びは適当に切り上げてもよかったのでは…と思ってみる。
てか、はなちゃん、下山開始って時になって、眠いとか言い出したらしい…遊んでないで寝ろよ!ってお父さんは言いたかったらしいですが、シャボン玉を用意してくれていたサポート隊の手前、言葉にはしなかった模様(笑)







下山の時は、お友達がずっと手を引いてリードしてくれたらしいです。
入園前から仲良くしてるお友達なんだけど、まーとにかくよく食べるしよく歩くすごい子です!
うちのお父さん、その食べっぷりと歩きっぷりに感心しきりだったようで、帰ってきてからはとにかくはなちゃんにはもっと食べさせるところから始めないと…って(苦笑)



鹿がいたらしい…てか、熊とかいなくてよかったね…っていう、今後の展開ですが…。
もともとこの山は結構難易度が高めの山だとは聞いていたんですが、行程的にも無理があるようなかんじではあったらしいんですね。
そこにきて最初からちょっと予定がおしたりしてたわけで、下山にもかなり時間がかかった模様。
最初にもらってあったお手紙では、当初予定で17時~18時渋沢駅解散となっていたのですが、お父さんから16時半に届いたメールで、「まだしばらくかかりそう、推定9時」って…はぁ?!なにがあったの?!?!?!って話です。
その時はまだ全然状況が分からないもんで、またはなちゃんがやたら遅くてみんなの足を引っ張ってんだろうか、とか、まーとにかく待つしかできないんですが、やきもきしますよね。
19時半に友達ママから「なんか連絡きた?」ってメールがきたと思ったら、同時にお父さんからメールがきて、「まだ降りられてない、はなすでに寝落ち」って…まじかよっていう。
荷物だってあるのに、寝てるはなちゃんを抱えて下山後電車(乗り換えあり)で帰ってくるのは相当しんどいだろうと思ったし、こっちも黙って待ってられないかんじで、渋沢までの車ルートを調べたら1時間かからないくらい。
推定21時って言ってたよな、あと1時間あるな…と思い、お父さんに電話をしたら運よくつながって、急遽渋沢駅で合流することにする。
友達には「ちょっと渋沢行ってくる」ってメールして出発したけど、まーこのネット用語的なのをリアルで使うっていうねww
そんなわけで、かいくんを車に乗せて、急いで渋沢駅に向かったんですが、高速降りたところでお父さんから渋沢駅着いたとの連絡。
私もその10分後くらいに駅に到着、無事に合流しました。
山のふもとから駅まで向かうバスも、最終バス一歩手前だったらしいので、ギリギリでしたね…。



これ、バス停での写真らしいです。
はなちゃん、足元明るくなってますけど、これ、持たせてあった携帯用の小さなライトを足の間にはさんで撮ってる写真ですね。
ライトは持たせてあったんですよ、荷物一覧の中に書いてあったから。
でも、それお父さんが朝出発前の荷物チェックで、「これいるの?」って聞いてきて、「でも、お手紙に、足元が暗くなった時のためって書いてあるよ」って話して、「じゃあ一応持っていくか…」くらいの気持ちだったのに、持っていかせてほんっとによかったよ…。
バス停での写真は他に、同じ年中の男の子が、バス停に着いた途端に崩れ落ちるように寝てしまった写真もありました…ほんとにみんな、よくがんばったね…たくましいったらないよ…。
帰りの車は、お父さんとはなちゃん、あとずっと一緒に下山してくれたお友達とパパを乗せて帰ってきました。
車中、子供達ふたりは3列目で爆睡…がんばったがんばった。
お父さんは寝落ちしたはなちゃんをかついで2時間…がんばったがんばった。
お友達パパも足を痛めちゃってたし、ほんとみんなよくがんばったよ…。
お友達宅に寄ってから我が家に帰ってきた時にはすでに22時になろうかというところ。
はなちゃんはもう起きそうになかったので、そのままパジャマ着せて寝かせましたが、ズボンの汚れっぷりとか、靴のボロボロ加減が、ほんっとにがんばったな~ってかんじでしたよ…。
次の日起きたらいっぱいほめましたよ、がんばったねって。
この日はさすがに、書き方プリント始めて以来ずっと続いてた、毎日机に向かう時間を持つという連続記録も途切れましたが、これはしゃーないね。
まさかまさかの展開でしたが…まずは無事に帰ってきてくれて本当によかったし、これでまた一段とはなちゃんはたくましくなったのではないかと思います。
私とお父さんはその後お疲れ様乾杯をして、昼寝がっつりしてたから全然眠くないかいくんもイッチョマエにサイダーで乾杯に加わっておりましたとさ(笑)
まーでも、秋はかいくんもデビューかなぁ~?
「かいもおやまいちたかった~」って、1日中何回も言われたからなぁ…。

にしても、この日は、幼稚園おやじの会の懇親会(飲み会)もあったんですよね。
年度初めだからお父さんも行きたかったし私も行かせたかったんだけど、とてもじゃないけど無理だよねぇ。
登山に参加したパパで、おやじの会にもよく参加してるパパも、「同日はないよなぁ…」って、ふたりして文句言ってたらしい。
私も今度園長に会ったら言っとこう…。
んで、帰宅後、二次会からでも参加しようかなぁと思ったお父さん、参加してるパパに連絡してみたら、すでに二次会の最中でもーのすごい盛り上がりっぷりだったらしく、なんか盛り上がりすぎて?つぶれてる人とかもいたのか、もう三次会はないって話だったから、結局行きませんでした。
てか、登山に申し込んであったのに体調不良で行かなかった仲良しパパが、飲み会にはちゃっかり参加してたっていうね…。

ま、土曜日はそんなかんじの1日でして、昨日日曜日は家族で釣り道具を買いに出かけたんですが、ついでにお昼に富士山盛りそばが有名な某おそば屋さんへ行ってきました。
お山登りお疲れ様ってことで(笑)



富士山盛りで2枚頼んだんですが、1枚はお父さんなんとか完食、もう1枚は私達3人でこちらもなんとか完食しましたよ。
でも、もう、頼まないわ…見た目以上に多くて後半飽きた(苦笑)

お山登りの日は休んでしまったお勉強ですが、昨日日曜日はちゃんとノルマこなしたはなちゃん、実は昨日でちょうどそろばん問題集1冊終わりでした!



がんばったね~!
次のももう買って用意してあるので、今日からスタートです!

最新の画像もっと見る