りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

アリとの戦い

2015-05-11 13:34:53 | as a housewife
ミニひまわり、今朝見たら芽がふたつ出てました!



分かりますかね、中央奥にひとつと、左隅にひとつ。
種は3つ植えてるようなので、順調な滑り出しかとは思いますが、さすがにこの牛乳パック植木鉢で芽がふたつは狭いだろうから、ひとつだけ植木鉢に植え替えてみようかなぁ…明日にでもやろうかな。

今日はまだ幼稚園が面談ウィークで午前保育の期間なので(あさってまで)、なにがあるわけでもないけど仕事は普通にお休みいただいちゃいました。
預かり保育の料金がもったいないからね…。
なので午前中はいろいろやること片づけてまして。
お昼にかいくんが帰ってきて一緒にごはん食べて、かいくんはその後あっけなくお昼寝。
はなちゃんは今日5時間やって帰ってくる予定なので、その後ふたりを小児科連れてってから3B体操行く予定です。

さて、題名の件。
去年の秋、10月末くらいから何度か、家の2階にアリが出没した話をしたんですが…。
化学薬品不使用の虫忌避スプレーを撒きつつ、掃除機で吸って…とやってるうちに、間隔開けて3回くらいは発生したものの、その後は出なくなったんですね。
まぁ、寒くなってきた時期だってのもあるんでしょうけど。
そしたら、冬が明けて、4月になって、今度は1階にアリがちらほら出てくるようになり…。
最初のうちはテレビ周りにちらほら発生して、その都度スプレー撒いて掃除機で吸ってたんですけど、そしたら今度はダイニングのほうに発生し始めて、ゴミ箱周りとかにすごい出るようになってきて。
こないだ長野に1泊2日で行ってた時なんて、予想の範囲内だったけど、帰ってきたらキッチンとかすごいことになってて…。
こりゃヤバいと思い、とりあえず、ようやく、ゴミ箱を変えるところからスタート。
実は我が家、結婚してからここまでずっと、燃えるゴミはふた付きのゴミ箱を使ってたものの、プラゴミとビンカンペットボトルはゴミ袋をかけるだけの、ふたもなにもないワイヤーみたいなのをつかってたんですよ。
で、そのプラゴミのほうがね、一応汚れたものはすすいでから捨てたりしても、甘い匂いがするお菓子の殻とかも多いしね、そこにアリがたかるようになり。
まぁ、そもそも、前々から丸見えすぎるかっこ悪いゴミ置き場だったので、もうこれを機にゴミ箱を買おう…と、フタ付きのものを買いましてね。
で、昨日買って帰ってきたら、はなちゃんが、どのゴミ箱にどのゴミを捨てるのか分かるように書いて貼っといたらいいじゃん!って言ってね、あーそうだね~なんて言いながら私は一旦2階にあがって洗濯片づけたりしてたんだけども、ものの10分かそこらだったと思うんだけど、1階に降りてきたら、ゴミ箱がこんなかんじに↓



イヤ~…爆笑しましたww
はなちゃんのこういうところ、大好きですww
仕事早いわ~ww
…で、肝心のアリのほうはというと…今日は今のところ、昨日までに比べたらだいぶ見かけないかんじではありますが…さてどうなるやらね…。
侵入口を発見できるのが一番いいんだけどね…。

最新の画像もっと見る