りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

シャンプー要注意

2011-08-06 14:13:24 | コドモタチとのコト
朝イチでまずは小児科に行きまして。
はなちゃんは、昨日の夕方には熱も下がり、晩ごはんはおかゆをわりとよく食べて、今日はもうすっかり元気だったんですが、今日も経過を診てもらいまして。
のどの赤みもおさまったみたいだし、やっぱり夏風邪ってことで、もう問題ないみたい。
で、かいくんなんですけど。
どうやら、RSウィルスらしい。
症状は、徐々によくなってくるはずだけど、気管支がやられちゃってる状態なので、別の病気にかかってしまう可能性もある状態。
なので、なにもなかったら火曜日に、熱が出たりしたら早めに来て下さいとのことでした。
とりあえずふたりとも大事には至らずにすんでなにより。
かいくんはもうちょっと要注意だけど。

小児科のあとは皮膚科へ。
はなちゃんのとびひもどき、こちらも経過順調で、今日1日包帯巻いておけば明日からは薬塗るだけで大丈夫でしょうとのこと。
心配だったらまた火曜日来て下さいと言われましたが、まぁ来なくて大丈夫ってニュアンスでした。
こちらもひと安心。

そんなかんじで、とりあえず大変な時期はわりとすんなり越えられてよかったです。
あとは全部、悪化しないように気をつけないとね。

ちなみに…今回のはなちゃんのとびひもどきなんですが、多分シャンプーが発端かと思われ。
イヤ、なんか夏になって、今まで使ってたベビー用のシャンプーだと全然汗臭さが取れなくて、試しに市販の「ストロベリーの香り」っていうキャラモノシャンプー買ってみたのよ。
そしたら、はなちゃんやたらかゆがるし、気づいたら頭にいっぱいぶつぶつできてて、つゆが出ちゃってた。
多分ここが発端で、頭をかいて、そのつゆが他のところについて…とかかな…。
もともと皮膚が弱い子なので、市販の幼児用シャンプーでは刺激が強かったらしい。
マイミクさん達にいろいろオススメいただいてたんだけどね、手っ取り早く市販のものを試してみた私が悪かったです…今度はオススメしてもらったものを使ってみようと思います。

最新の画像もっと見る