りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

学園祭のようなものへ

2017-05-28 19:56:46 | いろんなトコロ
えーと、昨日は…。
そうそう、来週、全国統一小学生テストがあって、その受験を申し込んでいる塾で、事前対策授業があるってことで、はなちゃんを連れて行ってきました。
今回はかいくんも一緒に受けるんですけど、この塾は1年生はまだ対策授業がなくて、対策プリントが送られてくるのでそれを家でやるかんじです。
2年生からは、対策プリント郵送+対策授業なんですよね。
ちなみに全部無料なのでほんとにありがたいです。
さてその授業のほうは、中は見られないんですけど(多分)、はなちゃんにどうだったか聞いたら、難しかったと言っていました。
でも帰り際に先生がちょっと話してくれたんですけど、算数メインでやったみたいで国語はほとんど触れられなかったようですが(去年もそうだった)、算数は平均より20点くらい上でした、でもとにかくスピードがないですね、丁寧なのでミスもないですけど…とのこと。
えぇ、ほんと、そうなんですよね、この子…丁寧なのはいいことなんですけど…。
3年生からはマークシートになるので、これが無駄に丁寧なこの娘にどう影響するか…。
さて、午後は掃除機かけたり、子供達と映画を見たりしながらのんびり過ごしました…まーとにかく腰が痛い。
夕方のはなちゃんのバレエの送り迎えはお父さんにバイクでお願いして、私は夜にダンスに行ってきました。
腰は痛くてもなんとか踊れるもんです…(苦笑)

さて、そして本日。
朝、町内会の側溝掃除があって、いつもは子守を口実にお父さんに出られる時に出てもらってたんですが、もうかいくんも小学生になっちゃったし、今回は私初めて出てみました。
まぁ、せいぜい30分程度なんですけど、とりあえずがんばってみました(笑)
で、その後は4人でバスと電車を乗り継いで1時間半ほど。
行き先は、某私立中学(正確には幼稚園~短大まで一緒になってます)。
先月、私立中学相談会に行った時に、すごくいい!と思った学校の、文化祭ではないんだけどそれに準じるようなお祭りがあるってことで、招待券(というか抽選券)もいただいていたし、行ってみるかと。
しかし…遠いのは分かっちゃいたけど、実際行ってみると…うん、1時間半だなぁ…さすがに日常で往復3時間つぶれるのは非現実的だよなぁ…。
ともあれ、お祭りですが、学生達や父母会などがそれぞれにブースを出していて、すごい賑わい!
とりあえずお昼時だったので食べ物をざざっと買って(冷やしうどん、たこ焼き、フランクフルト、ドーナツなど)、タイミングよく空いたテーブルを見つけて食す。
どれも安価だったけどおいしかったです♪
その後は雑貨のブースもざっと見て回って安いタオルとかかわいい手作りヘアゴムとかをちょっと買って。
で、こちらは幼稚園と小学校の敷地内(出店は小学校のグラウンド内)だったんだけど、隣の中学高校の敷地のほうへ行ってみることに。
校舎内には一部しか入れなかったんだけど、学校紹介の映像を流している部屋があったのでその映像を見たり、あとは校舎の中が、お父さんの表現を借りると「幼稚園みたい」、つまりすごくきれいだな~と感じたり、学生達の雰囲気や制服を見たりしてきました。
最後は抽選会があったので会場に向かうと、ちょうどキュウレンジャーショーが終わって握手待ちの行列ができていて、私は抽選が始まるまでにおやつを調達に行ったんですが、戻ってきたらお父さんも子供達も列に並んでて、ちゃっかり握手してもらってたww
で、その後の抽選会のほうですが、見事に撃沈で、終了と同時にさっと帰ることに…帰りは別ルートにチャレンジしてみましたが、やっぱり1時間半コース…。
うーん…すごく魅力的な学校なんだけど…はなちゃんにとっても合ってると思うんだけど…はなちゃんも「今日行ってみてますます行きたくなった」って言ってるんだけど…でも、さすがにこの距離は無理だ…。
私は高校が私立だったので、あの時はそれくらいの時間かけて通学してる子もちらほらいたけど、でも中学からこれは、さすがにちょっとよろしくないなぁ…と。
なので、おそらく、あきらめることになりそうですね…とっても残念…。
でもこういうのも、実際足を運んでみて実感できるところだし、行ってみてよかったなと思います。
それも、5年生とかギリギリじゃなくて、早めに見とくと気持ち的にも余裕があるしね。
今年のうちに、もうふたつくらいは行っときたいな~なんて勝手に思ってます。
で、最寄駅まで帰ってきてから、今度は私はひとりで初めての整骨院へ。
ちょうど今日キャンペーンをやっていて30分777円ってことだったので(笑)
でも、キャンペーンのお試しコースだったので、ほんとにさらっとで、まぁしょうがないけど物足りないかんじだったし、通ってみてもいいかなとは思えるかんじだったので、とりあえず来週また予約入れてみました。
そもそも今日の腰は久々にだいぶマシだったので、いつ以来かってくらいテープも貼らずに過ごしたんだけど、昨日おとといはあれだけひどかったし…と、日によって波が激しいんだよね…。
明日の仕事は引率でちょいと遠出なので、調子悪くないといいなぁ…。

最新の画像もっと見る