りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

大福作り/初めてのおつかい・プチ

2014-11-15 17:49:13 | コドモタチとのコト
えーと、まずは昨日は…午前仕事午後バレエだったんだけど、バレエの前に小児科に行きました。
なんか、寒い中サッカー観てから、子供達も私もちょいちょいせきが出てね…私はまぁいいとして、子供達特にはなちゃんが、寝起きとか寝てる間のせきがだいぶつらそうで。
でもなかなか小児科連れて行くタイミングがないうちに(連れていけると思って予約入れようとしたら順番待ちがすごいことになっててこれ21時になるじゃんと思ってあきらめた、とか)家に残ってた処方薬飲ませてたらだいぶよくなってはいたものの、まだ完璧ではなかったので、行ける時に行こうと思ってね。
案の定なにも異常なくて、一応風邪薬もらって帰ってきたってかんじでしたが、まぁこれまたなんかあった時に飲ませられるし、これはこれでよしとしよう。

さて、本日。
幼稚園の自由参加イベント、ファミリーデーに行ってまいりました。
春のファミリーデーは自由遊びの日なんだけど、秋のファミリーデーは去年から大福作りになりまして。
去年の秋はなんかタイミングが合わなくて行けなかったんだけど、行った人みんな楽しかったって言うもんで、じゃあ行ってみようかな~と、大福嫌いな私も申し込んだわけなのですが…(和菓子全般ダメなんです、あんこは基本平気になったけど、もちも好きじゃないし、抹茶もダメだし…)。
まずはもちつきからスタートだったんだけど、ここではなちゃん、謎の断固拒否!
頑としてやろうとしないので今日ははなちゃんはあきらめ、かいくんだけ体験させました。



めっちゃ楽しそうにしておりました。
はなちゃんは多分ね…ほんっとにひどいビビり&恥ずかしがり屋なので…難しそうなことをみんなに見られてるところでやるのがイヤだったんだろうね…シンバル立候補やめたのと同じ心理だと思うんだけども…。
ビビリといえば、こないだのスポーツオリエンテーリングで、補助あり逆上がりが合格もらえなかったので、いい機会なので園庭の鉄棒でちょっと練習させたのですが、できるできない以前に完全にビビってましたわ…逆上がりの行程が怖いんじゃなくて、おなかで鉄棒の上にぶら下がってるのもビビってるもん、そりゃできないわ。
時々練習させていかないとダメそうだなこりゃ…。
…って、本題に戻して。
もちをつき終わってからは、ホールに移動して、形作り。
分けられたおもちを平たく伸ばして…。





中にあんこを入れて包みます。



あとはひねって形整えてできあがり。



えーと…変なのが混じってますが、もちろんこんなことするのはうちのお父さんしかおりません…。
この星ははなちゃんが食べまして。



その後もハートやらなんやらリクエストに応えつつできあがった大福を変形させておりましたが…。
なにしろ、子供達、予想外においしく食べてたのにびっくり!



私が和菓子嫌いなので、和菓子を食べる機会ってほとんどなくて、いつも幼稚園イベントでも柏餅とかあんまり好んで食べてないっぽかったんだけど、今回は大喜びでしたね。
私も食べましたけど、思ってたよりはおいしく食べられたかな…でもひとつ食べたらもう十分で、よもぎのほうは食べませんでした。
来年も申し込むかと言われたら、うーん、大福だったらもういいや(苦笑)

午後からは家でいろいろとやることを片づけてたんですけども、今日は義実家からきりたんぽが届くってことで、家を空けられなかったんですよね。
でも夕方近くなってきて、ちょっとだけ買い物があったからできれば近所のドラッグストアに行きたい…でも宅配何時に来るか分からない…ってんで、はなちゃんに、初めてのおつかい行ってみない?って頼んでみたんだけど、これまた断固拒否で…。
ドラッグストアまでひとりで行くのに自信がないのか、はたまたひとりで買うことに自信がないのか、なーんにも話してくれないから分からないのがこの娘…(今日のもちつき断固拒否も結局なんでか分かってません)。
ドラッグストアまでは日頃から歩いて行ってるし、遠くないし、大きな道横断するわけでもないから、はなちゃんひとりなら行けると思うんだけど…(かいくんだとまだちょっと怖いけど…)。
でも結局どうしても無言拒否が続いてる間に、宅配が届きまして。
んじゃ、お店まで一緒に行って、外で待ってるから、買い物だけひとりでしてみる?って言ったら、それはやってみるとのこと。
てなわけで、お店まで3人で行きまして、お店の外に着いたところで、はなちゃんだけ送り出すことに。
はなちゃんには、買い物メモと千円札、お店のポイントカードを入れた袋を、自分のマイバッグに入れて持たせて、お店の人に「これ下さい」って言えばいいだけだよってかたちで行かせたんですけど。
しばらく待ってたら、ニッコニコで無事に戻ってきましたよ。
これがまたひとつ彼女の自信につながってくれたらいいんだけど…。
で、その後は今度はかいくんひとりで行かせることに。
というのが、メモには食器洗いスポンジとそばしか書いてなかったんだけど、お店までの道中、かいくんが、「電池書いた?」って言い出して、あー…プラレールの電池ないって言ってたな…ってなって、じゃあメモ書いてないから、はなちゃんが帰ってきてから、「単2電池下さいって言って買ってきなさい」って、はなちゃんのおつりとポイントカードだけ持たせてお店の中に送り出したんです。
こちらもしばらく待ってると、無事に目的のものを買ってニッコニコでお店から出てきましたよ。
まぁ、かいくんに関してはあんまりこういうのは心配してないんだけど、とにかくはなちゃんなんですよね~…次は行くのもひとりでできるかな?って聞いたら、うーんと首をかしげながらも、まんざらでもなさそうなので…様子を見ながら送り出すタイミングを見つけられたらいいなぁなんて。
まぁ、近場とはいえ、なにがあるか分からない世の中なので、怖いっちゃ怖いんだけどさ…でもだからといっていつまでも親と一緒にしか行動できない子ってわけにもいかないしね…。

さて、そんな本日でしたが、今日はこれからヒップホップもあります。
今日はお父さんがファミリーデー後に仕事行って、そのまま飲み会に行くってことなので、また子連れで行かなくちゃだわ。
前回同様DVD見せといてしのごうと思っております。
最近プレーンズを借りたんだけど、これまたおもしろいみたいね。
私は時間がなくて一緒に見られてないんだけど、なんか空母とか普通に出てきてるよね?すごい見たいんだけどさぁ…。

最新の画像もっと見る