りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

家にいてもロクなことがない

2012-03-02 15:13:31 | ムスコとのコト
今日はほんとは久々に景気のいい日記を書ける予定だったのですが…その話はあと回しにしまーす…。

昨日の朝には熱も37℃台まで下がり、その後一旦36.8℃という数値を見たものの、その後はまたずーっと37℃台前半をキープしながら今ここまできております。
平熱が35.8℃程度の私なので、だるいっちゃだるいんですが、高熱が下がったのでだいぶラクにはなりました。
でも、おなかがゆるかったり、鼻がひどくつまってたり、なに食べてもおいしくなかったり(具合悪い時ってこういうことない~?)、なんとなく不調は続いております。

昨日はそんなわけで1日完全に引きこもりまして、今日は午前中に外出。
おととい、かいくんのせきの件で、また金曜日に来るように言われてたので。
小児科に行く前に、先週かいくんが吐いて汚したこたつ布団、撤去して車に積みっぱなしにしてたのを、ようやくコインランドリーに洗いに行って、70分回してる間に小児科へ。
今日も悪天候だったのでガラガラですぐ診てもらえてラッキー。
胸の音はだいぶよくなってるみたいでしたが、また吸入して追加のお薬をいただいてきました。
すごく早く終わっちゃったので、その後ドラッグストアにちょっと買い物に行き(ここで景気のいい話があったんだけど…)、それからまたランドリーに行って、しばし待ってこたつ布団引き取って、帰宅。
帰ってからは片付けと掃除に追われ、久しぶりにそこそこきれいな我が家になりました。

…ほんとにね、家の中が、惨状だったんですよ…。

かいくんが、L-DKバリケードを突破してから結構な日数が経過しましたが…いたずらは日に日にエスカレート。
人がしんどくて寝てるのをいいことに、ふたりしてダイニングテーブルの上にあがって、ティッシュ全部出してみたり、はなちゃんの飲み残しのジュースのコップひっくり返してみたり、テーブルの上に置いといた薬いじってみたり、キッチンの引き出し開けてボウルやらジップロックやら散らかしまくってみたり、汚いごみ箱を手でたたいてみたり、たたくに飽き足らずごみじゃないもの捨ててみたり…。
もぉ~~~~~ほんっとに、こんなにしんどいのに怒鳴ってばっかりの数日。
家になんているもんじゃないわ…って、ほとほと疲れ果ててたの。
で、今日、また野菜ジュースをジャーっとこぼされて(娘が必ず多少飲み残すのも悪いんだけどね…)、服を上下オレンジに染めたところで、私もプツンとキレて、とりあえずバリケードの高さを上げてみた。
あ、ちなみに、ちょっと前に、バリケードの周りにバスタオルを巻く作戦を決行したんだけど…力ずくではぎ取られてあっけなく終了しております…。
…で、改めて、高さを上げてみたんだけど…必死感はありつつも、またも突破…。
これ以上高くするのは、はなちゃんの身長的に無理…。
うーん、もうしょうがないから、やっちゃいけないことをダメだって根気よく教え続ける方針でいくかなぁ…って、なかばあきらめかけたまさにその時でした。

おでんを作っていて、沸騰したつゆの入った鍋に大根をドバドバっと入れていたら、かいくんがコンロのとこに歩いてきて、飛び散ったつゆが顔に…。

多分、1滴とかだと思うんだけど、相当に熱かったと思うので、ギャン泣き。
私もすぐに顔全体をガーゼで冷やして、しばらく様子を見たんですが、両目とも大丈夫そうだし、皮膚もどこ見ても特に赤くなったりしてないので、まぁ大丈夫そうです。
しばらくしたら落ち着いて泣きやんだし。

…てわけで、これはやっぱりいかん、と、再度頭をひねり、写真のような状態にしてみる。
バリケードの上に、ビニールのひもを張ってみた。
大人はひとまたぎできるし(ちょい大変だけど)、はなちゃんは、頭を最初にひもにくぐらせてからバリケード突破して、またひもをくぐれば突破可能。
かいくんは、はなちゃんの様子を見ながら、なんとかやろうとしてましたが、やっぱり無理みたいで、怒って泣いてましたけど…。
…ったく…怒って泣きたいの、こっちだっつの…。
こういうバリケードとか使わないで、ダメなものはダメって教えながら育ててる方針の方って本当にすごいなって思うんですが…私は無理です、絶対無理、だってすっごいストレスだもん、毎日が。
L-DKバリケード突破されてからの毎日、ほんっとにストレスだった。
もっともの分かりがよくなって、ダメなものはダメって一発で分かってくれるようになってからいろいろ解放したほうがラクなのは、はなちゃんの時でよーく分かってるから…。
これでまたしばらくもってくれるといいんだけどなぁ…。

最新の画像もっと見る