りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

ダンス発表に向けて/フランス語プライベートレッスン

2017-10-13 21:09:51 | France
なんか急に寒くなったせいか、また体調が芳しくないですね…なんとなく気持ち悪いし、腰も痛いし…。
明日職場運動会なんですけど…私リレー走るんですけど…腰なんとかしないとなぁ…。

今日は金曜なのでお仕事お休みいただいて、午前はダンスに行ってきました。
12月に発表があって、今日いよいよその曲が決まりまして…というか、今までレッスンでやってきた何曲かを、どの曲を誰が踊るっていう割り振りが今日発表されたんですけど、私は希望通り、一番好きな振りにしてもらうことができました!
長くやってる皆さんはだいたい2曲踊るんですけど、私と私以降に入った皆さんは1曲。
最近忙しすぎて全然ダンスもできてないので、とりあえず1曲でよかったです…万が一2曲ってことになったら1曲は辞退しようと思ってましたけどその心配はありませんでした(苦笑)
てか、一応自分ではそれなりに踊れるつもりでいた曲なんだけど、先生に全然できてないからね!って言われて、一からのやり直しを命じられました…(泣)
大人クラスはできなくても楽しくやるって聞いてたんだけどなぁ…(笑)
まぁでも、人前で踊る以上は、うまく踊れたほうがいいに決まってるので、あと2ヶ月くらいあるし、がんばってなんとか毎日練習したいと思います。
とりあえず今日の練習でダメ出しくらったところは全部書き出しましたが、まだサビにもいってないのにすごい数のダメ出しだよ(苦笑)
ま、でも、曲が決まった以上は、この練習に集中してればいいからね、シンプルでいいですよ…最近やってた振りが私にはレベル高くて正直練習する気も失せてたし…(苦笑)

さて、午後はまず4時間のかいくんが帰ってきて、お友達宅に遊びに行き。
はなちゃんは、今まで木曜日が6時間だったのが、なぜか後期からは金曜日が6時間になり…こういうの困るよね、習い事とかあるとさぁ…。
うちの場合は、はなちゃん唯一の遊べる金曜日が、遊ぶ時間短くなっちゃって残念だね…って話です。
でも今日はお友達が3人遊びにきてくれて、賑やかに遊んでました。
で、夜からフランス語へ。
今日は子供達が通常レッスンしている間、私はプライベートレッスンの体験をしました。
体験っていっても、1回ぶんの料金がかかるんだけどね。
グループレッスンだと80分でしたが、プライベートレッスンは50分なので、子供達とちょうど同じ時間。
男性の先生で、また自己紹介とかお互いの話から始まり、前回グループレッスンのテキストでやったところの続きからレッスンしてもらったかんじ。
結論としては…やっぱりプライベートレッスンのほうが断然いい!!!!!
話す量も断然多いし、自分のペースで進めてもらえるから、分からないところは止まってもらえるし、ノート書くペースも自分のペースでいいし、すごく快適でした。
先生も話しやすくて、日本語が結構分かって難しいところはちょいちょい日本語はさんでくれたりして、理解しやすかったし。
とはいえ、7月から独学してきたフランス語の知識と、一応引き出しに詰め込んである英語の知識をフル稼働して(これが結構役に立つ)、なんとかレッスンは理解できて、会話もなんとか成り立つんだから、我ながらなかなかがんばってるなと思います…イヤ実際ピンズラー方式すごいわ。
ともあれ、そんなわけで、プライベートレッスンでお願いしますと話してきました。
もちろん、料金はグループレッスンより全然高いんですけど…まぁ会社から補助が出るってことで…(ぼそっ)。
来週はスイミングが振替できなかった関係で時間がギリギリになるかもしれないから子供達だけのレッスンでお願いすることにして(駐車場が空いてないと他を当たらないといけないから、レッスンに遅刻する可能性がある…子供達だけなら建物の前に降ろしちゃえばいいけど)、再来週からは余裕持って行けるから再来週から私も子供達と同じ時間で毎週プライベートレッスンをお願いすることにします。
楽しみだ-!新しいことができるって嬉しい!
子供達のほうもレッスン楽しかったみたいです、今日は色とか教わったみたいですね。

あ、そうそう、はなちゃんのバレエ、10月末退会で調整がつきました。
11月の予定からバレエの文字が消えたのを見るとだいぶほっとした反面、やっぱりちょっと寂しい。
今ちょっと、つなぎ程度にやれるところを、知人経由で一応当たっています…辞めるにあたってはなちゃんを納得させるには、他を探す必要はどうしてもあったし…ほんとは今の忙しさ考えたら完全に一旦お休みしたほうがいいとは思ってるんだけど、まぁしょうがない。
はなちゃんも、じゃあそこに体験行ってみて考えるってことで、一応納得しています。

最新の画像もっと見る