りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

リテーナー

2008-05-13 19:31:32 | カラダノコト
5ヶ月目初日、頭痛とともに過ごしました…。
なんでこんなに寒いんだよ(泣)
全ての家事をすっぽかして昼寝してみたけどやっぱり治らず…私の頭痛は吐けば治るので(というか吐かないと治らない)、さっきムリに吐いて、少し休んでよくなったところで晩ごはん食べました。
少しマシになったかなってところです。
…英語やんなくちゃなぁ…せめて復習だけでも…。

さて。
変な写真くっついてますけども。
知ってる方は知ってると思いますが、私が下顎変形症(←要はイノキアゴだ)の手術を受けて、もう3年になります。
手術後5年間、歯並びがもとに戻らないようにするために、写真のリテーナーと呼ばれる装置を寝ている間につけてなければいけません。
写真じゃ分かりづらいけど、ボクサーがつけるマウスピースみたいなもんかな…上下の歯にかぽっとかぶせるんです。
こいつが結構しんどくてね…やっぱり口の中に異物があると、気になってなかなか眠れないのよ。
なので、そのうち2日に1回サボるようになり、そしてその間隔がどんどん広がっていって…もう数ヶ月、しばーらくサボってたんです。
で、最近なにげなく歯並びを鏡で見たら…「あ、戻ってきちゃってる…」ってのが分かって。
そんなわけで、一度久々に夜にはめてみたものの痛くてとても眠れず…最近は日中にできるだけはめるように心掛けることに。
とはいえ、ごはんとごはんの合間、しかも英語やってる時は外してるので、結局あんまり長い時間ははめてないんだけど。
でも少しでも治しておかないとね…夏に秋田に帰って定期検診行く時、先生泣かせちゃうからね…。

最新の画像もっと見る