りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

ダラダラ書いてみた日記です

2013-04-18 13:54:19 | コドモタチとのコト
今週は珍しく午前中ががら空きなもんで、月木金と公園予定であります。
今日も公園仲間と4組で集まって遊んできたんですけど、あったかくてすごくいいね、ずっとこれくらいだと最高なのに。
今週こそこんなかんじでみんなと結構遊べてるけど、いつもは予定が埋まっててなかなか誘われても断ることが多かったりして。
でも、「りょーこさんはチケットぴあ並に予約取れないからね」「公衆電話からかけたほうがいいんじゃない?!」なんて大爆笑しつつ冗談話しながらも、いつもこりずに誘ってくれるみんなにはほんと感謝。
私って自分から誘うほうが圧倒的に多いから、こうやって誘ってくれる友達がいてくれるのは本当に嬉しいです。
もちろん、私の遠出のお誘いでもフットワーク軽くどこでも付き合ってくれるお友達も、とてもありがたいんですけどね。

4月になって、公園での話の内容も、本格的に幼稚園選びの話になってきました。
私も昨日プレに行ってきたわけだけど、実は昨日の午前中、某幼稚園でもプレがあって、そっちに行ってきたメンバーもいたし。
そして今日、はなちゃんが、うちの園のプレの案内も持ち帰ってきて、お知らせきたよ~ってみんなに連絡したり。
イヤ~、いよいよですね…。
2年前のこの時期はそりゃもう悶々とした日々で大変だったけど、今年はラクなもんです。
でも、この子供とべったりの生活もあと1年かと思うと、さすがに寂しいし、社会復帰も激しく不安だし、なんだか早くもカウントダウンな今日この頃です。

さて…特にネタというネタもないんですけど…。
もう結構前からだし、時々日記にも書いてたような気がするけど、最近はなちゃん、かいくんがイベントで作ってきたものとか、絵本に出てくるものとか、よく作りたがるんです。
昨日も、プレに行って、出席カードを入れる紙の手提げバッグみたいなのを、この園の在園児が作ってくれたのをもらえたんですが、当然はなちゃんのぶんはないわけで、家に帰ってから同じの作る!って言うもんで、作ったりとか。
あと昨日は、絵本に出てくる、クレヨンでカラフルに塗ったあとに黒で全部上から塗りつぶしてからその上をシャーペンで削ると…ってやつをやってみたりとか。
正直付き合うのがめんどくさいなぁって思うことが多いんですが(苦笑)でもなんでも興味持って作りたいやってみたいってのはなるべく付き合ってあげたいしね。
好奇心旺盛なのはいいことです。
ちなみに最近毎日幼稚園でやった塗り絵を持ち帰ってくるはなちゃんです…製作に興味があるお年頃らしい。

そうそう、はなちゃん、クラスにお友達ができたみたいで、最近は年少の時にいつも遊んでたお友達とは別の女の子の名前が出てくるようになりました。
同じバスの子みたいなので、多分そんなに遠くに住んでる子ではないはずですが、お友達ができてなによりです。
明日は親の全体会(顔合わせ会)なので、そのママともお話できる機会があったらいいなぁ。

最新の画像もっと見る