りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

おやつの時間その後

2009-12-08 17:30:03 | ムスメとのコト
先日「おやつの時間」という記事を書いたんですが、ミクのほうでたくさんのアイディアコメントをいただいたんですね。
で、それ以来、いろいろ試してみてるところです。

まず、先日書いたきな粉マカロニの改良版、黒ごま砂糖マカロニ。
これもはなちゃん大好き!!
砂糖はちょっとしか入れてないんだけど、食べ終わった瞬間、ギャン泣きでまいりました(苦笑)
ごまは栄養があるし、とっても手軽でオススメ♪

それから、ホットケーキ。
この前妹とおいめいが来てくれた時に、せっかくだからはなちゃんのおやつを作るついでにみんなのぶんのホットケーキを焼きました。
はなちゃんこれまた大のお気に入りで…直径10センチ程度のホットケーキ、ぺろり。
食べ終わった後、またまたギャン泣きで…どうにもならずにポン菓子追加(苦笑)
ちなみに今日もまったく同じことが繰り返されましたとさ…。
今日は直径10センチ程度のをたくさん焼いて、残りは冷凍に回しました。
コメントではしらす入りホットケーキって教えてもらったので、いずれそんなかんじでいろいろ混ぜて栄養価アップにつなげたいなと思います。
それと、牛乳の代わりに野菜ジュースを使うと、キャロットケーキみたいな味になっていいよってコメントも♪
これまた、栄養価高そうだし、マンネリ防止に、いずれチャレンジしてみたいですね!

それから、これまたいいなと思ったのが、はんぺん!
軽く焼いてあげるといいらしい。
市販のチーズ入りはんぺんもいいよって話も。
先日おでんを作った時に、最後に入れる予定だったはんぺんを入れ忘れてしまったことがあり(汗)、せっかくだからこれにスライスチーズ1枚乗せて、ちょっとオーブンで焼いて、はなちゃんにあげてみた。
…ものの見事に、ぺろっと完食。
これはラクだしいいかんじ!
今度市販のものも探してみよう。

あと、結構蒸しパンをあげてるっていうコメントをいただいたのですが…前にベビーフード売場に売ってる蒸しパンのもとで作ったことがあったんだけど、あまりコストパフォーマンスがいいように感じられなかったから、それ以来作ってなかったのね。
でも、最近お友達から、小麦粉から作るレシピを教えてもらったから、近々チャレンジします♪
…型がないから作れないの…100均にでも行けば売ってるかしらね?

それから、ちょっとおやつじゃなくなるけど、青のり!
困った時はなんにでも青のり混ぜちゃうよっていうコメントをいただきまして、これはいい!と思って、さっそくゲット。
おやつにはまだ使ってないんだけど、ごはんにはしょっちゅう使うように。
香りもいいし、はなちゃんもばくばく食べてますよ~。

…てか、この子、なにあげてもばくばく食べるけど…。

最新の画像もっと見る