りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

ルールはルール!!

2005-12-19 14:54:51 | フィギュアスケートlove
1日4回投稿…。
イヤ、決してヒマなわけじゃないんですけどね。
(とはいえ今日から3連休なんですけども…)
とてもとても、書かずにはいられません。

イヤね、今浅田真央をオリンピックに出せってメディア大騒ぎじゃないですか。

ハッキリ言って、イライラする!!!!!

ルールはルールです!!!!!

真央だけじゃないでしょ、みんなが守ってるものでしょ?
それにあーだこーだ言うのがムカつく。
これでいちいち特例だとかやってたら、ルール設けてる意味ないでしょ?
なんなの一体。

ホンットイラつくんよ。
今ワイドショーでも特集組んでますけどね。
「今回はダメでも次回にはルール改正で14歳以下でも大丈夫なようにしてあげてほしい」とかわけわからん。なに言ってんだデー●スペ●ター。
なんのためにルールがあるんだっつーの。
少しは考えろよ。

なにが一番ムカつくって、普段フィギュアなんてロクに見なくてルールもよく知らないような連中が、こういう時「だけ」こぞって大騒ぎすることがムカつくんよね。
あんたがたは、日本には他にも素晴らしい選手がいることを知っていますか?
確かに浅田真央はトリプルアクセルが跳べるけど、荒川静香の素晴らしさ、村主章枝の素晴らしさ、知ってますか?フィギュアスケートはジャンプだけじゃないってこと知ってますか?

確かに浅田真央の演技はよかったですよ。それは認めます。

でもね、そもそも、フィギュアスケート界においての「グランプリファイナル」という大会の位置づけを、分かっているんですかね。
そこで優勝したからといって、それはフィギュア界においての本当の「世界一」ではないんですよね。
あくまでも「世界一」の称号がもらえるのは、毎年3月に行われる「世界選手権」ですから。
荒川静香が去年そこで世界一になりました。
あの大会が、(オリンピックは別にして)フィギュア界最高峰の位置づけなんですよ。

じゃあ今回浅田真央が優勝した「グランプリファイナル」ってなんなのか。
フィギュアスケートシーズンは秋からスタートしますけど、このグランプリファイナルまでの間、世界6か所で「グランプリシリーズ」というのが行われます。
日本のNHK杯もこの「グランプリシリーズ」のひとつです。
この6回の「グランプリシリーズ」トータルで好成績を残した6人が出場できるっていう大会です。
だから確かにメディアがいうように、「選ばれた6人のみが参加できる」大会です。表面上分かりやすく言えばね。
でもね、「グランプリシリーズ」っていうのは、世界を飛び回る、わりとハードスケジュールな大会だから、本当に実力のある選手はあまり出ないんですよ。
特に今年のようなオリンピック・イヤーは、グランプリシリーズに出て忙しい日々を送るよりは、オリンピックに完全に焦点を当てた調整を自分でしている一流選手も多いんですよ。
ミシェル・クワンなんていつも出てないし。
男子の王者(私の大好きな)エフゲニー・プルシェンコだって、今回出場してません。
他にもサーシャ・コーエンとか、オリンピックのメダル候補はほとんど出てないですよ。
つまり、五輪の出場を巡って争ってる人達は参加したほうが出場権獲得に近づくから出場するけど、そうじゃなくてもともと実力もあって出場もほぼ確実っていうほどの、本当の実力者は逆に出場してなかったりするわけですよ。
だから今回だって、女子6人のうちひとりが、聞いたこともないようなアメリカ選手なわけですよ。

ただもちろん、今回真央に敗れた(私の大好きな)イリーナ・スルツカヤは、文句なしに世界チャンピオンですから、確かに「グランプリファイナル」という大会だったにしろ、浅田真央が世界一ってことですよ。現時点ではね。
でもね、ベテラン選手ってのは、シーズン始めはそんなもんなんですよ。
3月までには、きちっと調整してくるんですよ。
もちろん3月にもしまた同じ勝負があって、今度はイリーナが勝つっていう保証はないけど、でもその頃にはイリーナが勝つ可能性のほうが私は高いと思います。

4年前のソルトレイクシティオリンピックの時の「ダブル金メダル」問題とかもそうだったけど、普段フィギュアの報道なんてロクにしないくせに、なんかこういうことがあった時だけやったら大騒ぎするのが心底ムカつくんですわ。
報道してくれるのはとても嬉しいですよ。
でもね、普段からフィギュアを見ているコアなファンをバカにしてんのかって思うような放送は、カンベンして下さい(民放の報道はだいたいそうです。特にT●S)
そして一般の皆さんも、よく分からないままに「出してあげたらいいのに~かわいそうよねぇ~」みたいなの、カンベンして下さい。
心底腹が立ちますから。
もっと純粋に、ピンポイントじゃなくて、フィギュア全体の素晴らしさが伝わるような放送が増えることを、心から願っています。


最新の画像もっと見る