りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

勝利の女神になりたい

2005-09-09 01:14:29 | 野球好き
「1勝17敗」

なんの数字かというと、私がプロ野球を生で観に行った時、私がスタンドに入った側のチームの勝ち数です。

つまり、私はホークスファンなので、当然ホークス側のスタンドに応援に入る。
そうすると、ホークスは負ける。
たまに、どっちのファンでもない試合を観に行って、適当にどっちかのスタンドに入る。
そうすると、私が入った側のチームは負ける。
ごくまれに、一緒に行った相手とのからみなんかがあって、自分が応援するのと反対側のスタンドに入ることがある。私は敵のスタンドで相手チームを心密かに応援する。
そうすると、私が入った側はやっぱり負ける。

つまり、もし自分が応援するチームの勝ち試合を生で観たいのであれば、相手チームのスタンドに入って密かに応援するしかないわけだ。

…これってかなり悲しいヨ。

1勝17敗って、なかなかできないよね…。
でもこれは、プロの試合だけの数字だからね。これに高校野球とか加えちゃったら1勝20敗くらいになっちゃいます。

2000年、ホークスがあと1回勝つか、西武が負けるかすれば優勝が決まるという日、私は友達と一緒に千葉マリンにホークス戦を観に行きました。
ホークスは負けて、西武は勝ちました。優勝シーンを見ることはできませんでした。
悔しくて、次の日も同じ友達と行ってしまいました。
行く前に明治神宮に行ってお参りしました。お守りも買って、それを握りしめながら応援してました。
それでもホークスは負けて、しかも西武は勝ちました。またしても優勝シーンを見ることはできませんでした。
その後ホークスは本拠地福岡に戻り、戻って1試合目で優勝を決めました。
あの時千葉でホークスが優勝できなかったのは絶対に私のせいです…関東のホークスファンの皆様ごめんなさい…。

私が初めて「1勝」を記録することができたのは、2001年秋の千葉マリン、ダイエー×ロッテでした。
あの時は優勝決定でもなんでもないのに、一緒に行った友達と抱き合って泣いちゃいました…。

ちなみに、甲子園に詳しい人は知っているでしょうけども、松坂大輔が横浜高校だった時代の横浜×PLの伝説の一戦。
あれ、私は甲子園で生で観てました。
あの時横浜が勝ったのは、たまたま兵庫に旅行に行ってた私がたまたま甲子園に行って、たまたま一緒に行った人の関係でPL側のスタンドに仕方なく入ったものの横浜を応援していたから。そうに違いない…。

最新の画像もっと見る